イデミ・スギノ (HIDEMI SUGINO) - 京橋/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002285/
そういや東京駅近辺を探索したついでに昼にあんまりお腹へって無かったので
ケーキ屋入ったんすよ。食べログ東京ランキングでも2位のお店ってんで、
東京で2位なら全国でも指折りって事だろ?と思って。さほど並んでもなかったんで
開店10分ぐらい前に並んで。確かに美味かった。なんか複雑で繊細な味?っていうんでしょうか。
ショートケーキとかモンブランみたいに味の形状を想像できるのじゃなくて、
色んな旨味が詰まったオリジナルのケーキって感じで確かにすげぇなと思ったんだけど、
いやーまさか前に10組ぐらいしかいなかったのに座って食べる迄に1時間もかかるとは
思わなかった。高級店特有なのか分かんないけどやたらと店員の動きが優雅でゆったりしてやんの。
ケースに入ってるケーキを取り出すのに一動作、手前に取り出すのに一動作、追加のケーキが
来たら注文取り止めてケーキ補充作業に一動作、なんというか高度に洗練された無駄な動作って感じで、
店員数5〜6人ぐらいいるのに実質2人ぐらいの動きしかしてないの。だから無駄に待つ。
正直イライラしたねー。一杯並んでいて待つ1時間と、店側のゆったりした動きで無駄に待たされる
1時間じゃ全然意味が違う。あとまぁこういう手の込んだオリジナルケーキなんで、
小さくて、高いってのは予め分かってたんで一個680円ぐらいはしたのは許容範囲だったんだけど、
まさかドリンクが一番安いペリエって炭酸水が640円で、ハーブティとかが軒並み800円台だったのは
どん引きでしたね。フルーツミックスジュースとかにいたっては1000円超えだぜ?アホじゃねぇか。
結局3個食ってドリンク飲んで2800円ぐらいかかった。


あくまで自分の意見だけど料理やお菓子の満足度を点数化した場合例えばアイスの場合。
コンビニで打ってるアイスクリームって普通に美味いのでアイスを食べたいという欲求は全然満たされたりする。
70点が及第点としたら100円のコンビニアイスは既に80点ぐらいな訳よ。でそれよりも高いハーゲンダッツなり、
お店で提供されるアイスとかはもはや90点ぐらいな感覚で。ここから上の領域になると、91点とか92点とか
誤差の範疇ぐらいの点数差になっていく訳です。ただしその1点が上がるたびに価格や手に入れる為の手間が
馬鹿みたいにかかっていく感じ。恐らく100点のアイスクリームはもう4桁だったり5桁だったりするし、
北海道とか東京とかはたまた海外まで行かないと行けないという時間的、金銭的コストがとんでもなく跳ね上がって
そのアイスを手に入れる為に長時間並んだり、待ったり、高いお金を払わないと手に入れれんのです。
そしてそんなに苦労した割りに満足度で言えば90点と100点の間に差はさほど感じられず、90点よりも確かに上である。
だがここまで苦労した程の価値はあるのか?という感覚にとらわれるのです。90点までの味は正直凡人の味覚の領域、
90点以上の差を明確に感じられるには才能の領域が必要なんだと思われるんです。幼い頃から様々な食材を食べて、
高級食材に慣れ親しんだ高級階層の人間だったり、料理人、或いはその道のオタクでしか楽しめないもんなんだと思う。
だから、舌が肥えた人間や、オタクにとっては、コンビニのアイスはひょっとかしたら50点ぐらいの感覚なのかもしんない。
そういう意味では安い物で満足できる舌の方が幸せを安価で感じられる訳で幸せなのかもしれんね。


【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26641878


WOEKING!!!と、六花の勇者を観たら
今期のアニメは開始した奴ほぼチェック完了。
デュラララと、のんのんは1話切った奴の時間でみていけば
2期のリアルタイム視聴間に合うかもしれんな。


ワカコ酒
飯物漫画の一つ。漫画は読んだ事あったけど途中で辞めた。
2分アニメなので全然観るのは余裕なんだけど、主人公の地味に
モテる自慢がウザかったのでなんか気持ち悪くて辞めてしまったやーつ。
声付きで映像でもやっぱなんとなく受け付けないもんだな。
この感覚は「旦那が何を(略)」の旦那がが生理的に受け付けないのに近い。
女漫画家の描くこういうエッセイ系の作品の女主人公のキャラは作家の自我が
色濃く反映されている場合が多いのでなんかこう気持ち悪いのです。
東村 アキコみたいに自分の事しか書かない(そして自分のキャラも可愛く描くという
スーパーナルシスト)もキッツイけど、本当は可愛くてモテる私だけどそのまま
描くと角が立つからデフォルメして書こう!でもこれ私モテるから!っていう主張が
隠しきれてない感じもまた気持ち悪いんす。偏見めっちゃ入ってるけど。


Charlotte
清々しいほどの主人公の屑っぷりが面白かったw
いやーこれは期待できそうです。続きが楽しみ。
体感時間で言えば最速だったかも。