バンナムフェスの感想に触発されてずーっとアイカツ関連追いかけたり、ザッピングで各話のエピソード観たりしてるんだけど、改めてみても発見が色々あって良い。アイドルはステージの際に色んなオーラを出すんだけどオーラの系統もクール系、ポップ系、キュート系とか色々あってそれぞれの魅力に応じて色々な固有のオーラを発揮する。1話の時点でアイドルとして頂点の域に達している美月はステージで黄金のバラと宝石というゴージャスなオーラを発動。努力する天才のいちごもオーラを発動できたのは50数話ぐらいから。1話の時点で色々作り込まれてるのが凄い。そしてオーラの形状も面白い。美月のオーラが花形なのは、かつて憧れたアイドルマカレイドのオーラが花形だったからだと思われる。憧れの継承。で、美月に憧れたいちごのオーラも花形。でいちごに憧れたあかりのオーラも花形。なんだけど、あかりはいちごとは違う自分だけの光になろうと努力して変わっていく過程で、花からハートのオーラになるのがくっそエモい。なおかつ、ハートのオーラの上の方では花が舞っているので、自らのオーラを放ちながらもいちごへの憧れの継承もなされているというのが尊い

休みだったのはありがたいけど、普通に今週忙しくなってきてしまった。

 

久々に沼作った。これから毎日沼を食べる毎日が始まる。

 

即位礼正殿の儀めっちゃ面白かった。なんかファンタジーの世界が目の前で展開してるよ!って感じで。特にレプリカかもしれんけど三種の神器出てきた時やばかったwテンションぶち上がった。

 

dengekionline.comマブラブオルタの正式な続編が出るらしい。トータル・イクリプスとかシュヴァルツェス マーケンはサブストーリーだったから全く興味持てなかったけど、これは期待してしまうな。オルタのアニメ化も決まったみたいだけど、どう考えても普通にアニメ化したら尺足らずのひどい作画になる未来しか見えないので、ファン向けに劇場版もしくはOVAで重要なシーンだけピックアップして作った方が良いだろうな。どちゃく面白いけどグロいのとか内容が右よりなのでテレビ放映したら揉めそう。

 

ビリビリ動画で中国のオタクがどういう字幕書き込んでるのか知りたくて、中国語のアプリ入れて勉強している。漢字ベースだから英語よりわかりやすいんじゃね??って思って。ピンインはさっぱりわからんが、なんとなく言ってる事がわかればそれで良い。

アイカツのワードで検索すると普段よりもRTや良いねが沢山ついているの観るだけで嬉しくなってしまう。新しく観始めた人の感想に良いねボタンを押すお仕事に戻ろう。

楽曲中に(多分START DASH SENSATION中)に流れた映像で大空あかりの映像で初見の人がエモを感じたという意見がとても多くてあかり好きには大変嬉しい。いちごも至高なんだけど、観ていない人にはその存在自体あまり認知されていない

大空あかりにこうやってスポットが当たる事自体がもうアイカツ!って感じでもう泣くよね。

本気ダイエット記録。10/21スタート1日目73kg

方式。いつもの。目標3月の健康診断までに10kg痩せる。臍ヘルニア悪化させない。取り敢えずBCAAとプロティンと玄米ポチった。朝起きたらコーヒーとBCAA飲んで筋トレしてから30分ウォーキング。終わったらプロティンとサプリ飲んで朝食代わり。昼飯。玄米ベースの沼。夜。玄米お椀半分食べて残りはタンパク質主体に摂取。水筒2つ。1個はBCAA。もう1個はお茶(難消化性デキストリン+イヌリン6:4で配合したもの)風呂入る前に軽く筋トレ+有酸素。プロティン飲んで寝る。これを毎日やれば100%結果にコミットできる自信がある!あとは俺のやる気だけだな。けど今回は臍ヘルニアにビビってるので結構やる気はある。

日向坂と欅坂の音ゲーアプリ「ユニゾンエア」楽曲をプレーして集めたポイントをエールとして推しに送るというイベントやってて人気投票みたいなのであんまり好きではないんだけど、みてみると、日向坂は平均的に満遍なく上位者が多く箱推し複数推し人気を感じさせる。欅坂はやっぱり1部メンバーが突出して人気という感じ。意外だったのが日向坂の順位。1位は小坂は理解ってたけど、2位以下が結構意外。東村が2位。女性人気・男性人気両方高いからかな。そして3位が松田好花。松田はすげぇな。元々3列目にいたのに徐々に人気を集めていって今や2列目だし、握手会のレーンも単独というし松田このかを応援したい!て気持ちもとても分かる。パッと見はすごい可愛い!って思わなかったんだけど徐々に魅力にやられていく感じがある。オードリーのANN欠かさず聞いてたり、番組企画でキン肉マンやる時に全巻ちゃんと読んで予習してきたりという前向きさとか真面目さが凄い健気で良いんだよな。4位が齊藤京子は妥当。もっと上かと思ってたけど。次いで5位6位が金村美玖と河田がほぼ同率。この辺りも想像通り。で次が7位かとし。このゲームのエールが全てってわけじゃないけどね。東村センターの楽曲はいつかあるかもなって思う。