老化についての最新の科学の内容を紹介してくれる本で面白いんだけどめっちゃ分厚くて結局何したらいいのよ具体的に? と思って結論から読んだら、NMNという成分が出てきてこれ摂取したらミトコンドリアの活力になるので若返るよ!ってめっちゃ具体的に若返りの秘薬が出てきて笑ってしまった。(マウスとかの臨床結果は出ているそうな)あとはレスベラトロール、メトホルミンとか色々)全然聞いた事ないw これだけ聞くとめちゃくちゃ胡散臭いけど、ガチのマジで最先端で老化研究している科学者のエビデンスに基づいた本らしく。この若返りの秘薬、Amazonで検索してみたら、馬鹿みたいに高額なのが沢山出てきて、60粒で40000円とかで巨万の富を得た王族や貴族が不老不死の薬を求めるのと同じような事になってて面白すぎるなと思った。効果はあるのかもしれないけど、これがDHCとか適当なサプリメーカーで60粒2000円とかにならない限り人類長生きできそうにないな。とはいえこういうの以外で取り入れられる物もいくつかあったんで、いくつかはやってみたいなと思う。

 

老化の原因で、DNAが複製していく過程でエラーが起こり、エラーが増幅していくことで細胞が正常な機能を失う的な事聞いた事あったけど、それがもう老化研究の中ではとっくの昔に否定されていたりとかDNAが酸化するから老化が起きるのでサプリで抗酸化物質を取りましょう的なのは今でもよく聞くし実際に販売されてるけど、もう科学的に否定されているんだけど、商売のためにそのまま売られてるとかそういうの知るだけでも楽しいね。


●少食
●運動
●快適とは言えない温度に身をさらす
●日中と就寝時は涼しい場所
●NMNサプリメントを摂取

 

Amazonレビューからコピってきたけど、具体的にはこう言う感じ。オートファジー働くように16時間食事の間隔あけるような間欠的断食系やりつつ、(なんで1日2食)、運動して、サウナ入っておけばよい。タンパク質は大事だけど、食物性のタンパク質を重視した方が良いとかそういう。その理由とか根拠はめちゃくちゃ長文で書いてあるのでまだしっかり読めてないけど。