櫻坂の副キャプに2期の松田里奈が就任してた。副キャプ制度導入しているの欅坂だけだし、何とも言えないけど極めて妥当な判断。現副キャプの守屋茜が現役で残っているのに役職降りて副キャプ変更ってのは異例っちゃ異例。けど実際のところ守屋茜が何かしてたか?っていうとファンの目に見える範囲では別になんもしてないし、映画での平手依存体質な発言とか基本的に自分の事しか考えてないような発言多くて評価も正直低かったのでなんでこいつが役職持ってるのかか本当に謎だった。ミーグリもかなり売れ残ってたしな。その点、松田里奈は欅坂末期の番組が終始お通夜だった時代からマジで唯一ガヤ入れまくってコミュニケーション取って明るく大きい声を出してめちゃくちゃ頑張ってたので正当な評価すぎる。そもそも現キャプテンの菅井も最年長でやってもあと数年以内だろうなって感じだったので、実質のキャプテン引継ぎ期間かなって印象。菅井も本当に無能だったんで、さっさと辞めた方が良いと思ってたけど、そこまでやると旧欅坂ファンからの反発凄そうだったんで、こういう形に落ち着いたんかな。今の櫻坂になってから、雑誌のカバー沢山やったり、2期の個人PVが作られたり、ようやく正常なアイドルグループとして機能してる感じがあって2期報われて良かったね感めっちゃある。1期メンがあと数人ぐらい抜けたら面白くなりそう。

 

日向坂の場合佐々木久美キャプが現在の日向坂のカラーを作り上げているので抜けた後のイメージがまったくつかない。キャプが卒業するまでが日向坂黄金期だと言い切れる。やれそうな子は、1期なら年齢的な事考慮しなければかとしか齋藤京子、考慮するならみーぱん、影。2期ならミホワ、松田こ、富田。候補は沢山いるけど、どの子になってもガラッとグループカラー変わりそうなんだよな。その時にも日向坂推してるかどうかは実際分からないけど。末永く飽きさせずにいれたら良いな。俺のファン歴最長は2007年から12年間の鷲崎さんが最長なのでそれを超えるぐらい好きでいさせてくれる魅力的な存在であり続けて欲しい。グループアイドルは水物だからどうなるか分からんけどね。解散とかしなけりゃ。