fate/stay night
fate漬け。朝から晩まで。飯とfate以外何にもしてねぇ。
で、ようやく一人クリアー。先は長い……。
プレー時間は20時間。公式サイトで総プレー時間が
60時間といっていたのもあながち誇張ではなさそう。


謎が未消化な一週目よりも二週目、三週目でガラリと話の趣向が
変わり、加速度的に楽しさを増していた月姫同様、今回も最後まで
楽しめそうです。




以下ネタバレ

あのEDは良いものだ。爽快な大団円も好きだけど、
奇跡は起きず、別れは別れのまま。けれど、二人の心は満ちていて
彼女の死は夢の続き。スタッフロールが流れ終わるまで、まさか
この後に話を付け加えないだろうなー!? と心配しましたが、
「FIN」の文字を見て拍手喝采。あのエンディングの後に付け加える
ハッピーエンドなぞ犬に喰わせてしまえってなもんです。
(見てないだけでハッピーエンドとかありそうだけど)


というわけで、セイバールート。EDは大好きです。日常生活はともかく、
戦闘は正直、同じ事の繰り返しのように見えてしまって、
盛り上がりきれてないんですが、イリヤの悪魔っぷりや、
神父の鬼畜っぷりはキれまくっててに楽しませてもらったのでチャラ。


サーヴァントの感想。
恐らく、ルートによって活躍度合いが大きく変わるだろうから、
周毎ごとに、感想を書いておこうかと。


セイバー
アーサー王。やー、エクスカリバーには燃えた。スゲェ正統派な
必殺技で格好良い。アニメーションでもしたらさぞ映えるだろうな。


アーチャー
未だ謎。今回のルートでは不遇でしたが凛ルートでは大活躍
してくれると良いな。2chで「アーチャーは士郎が英霊化した姿」
というバレ系のネタ踏んでから気になってしょうがねー。
多分嘘だろうけど(顔も背も違うし)もしかしたらもしかして……。
と思ってしまう。うーむ。


ランサー
クー・フー・リン。ゲイホルグは聞いたことあるけど、
この名前は知らなかった。顔が気に食わない。


アサシン
佐々木小次郎。意外性はあったけど、正直、一番ガッカリした。
明らかに格が低すぎる。いつの間にか死んでるし。屑。
俺がカードバトラーだったら、引いた瞬間
「ゲェ!佐々木小次郎かよ! 勝ち目ねー」と、切れる。
そもそもデッキに加えませんが。


バーサーカー
ヘラクレス。真名にも、宝具にも驚いた。あれは反則でしょう。
絶望的な状況を作り出した功績者。けれど奴の死が戦闘の盛り上がりの
ピークだったような気がします。


キャスター
噛ませ犬。


ライダー
特に印象無し


ギルガメッシュ
金色の鎧が、ターンXに見えました。もしくは魔界村の髭の人。
宝具を一斉に飛ばす技は格好良いけど、悪者としての底が浅いっつーか。
役不足だな〜とか思った。それを言うなら神父もだが。


セイバー、ランサー、アーチャー、バーサーカー以外は
ルートごとに違う英雄だったら良いんだけどなー。
せっかく能力を数値化してるんだし、もっとバリエーションが欲しい。
所詮、活躍度が上がってもライダーやキャスターが最後まで生き残る
訳ではなさそうだし、それだと意外性がないよなーというのが
佐々木小次郎の名前を見たときのガッカリさに繋がってます。
この後、どうやって、固定化されている(であろう)彼らを調理するか
楽しみにしています。