fate/stay night」クリアー(バレ無し)


1/30の深夜に始めて、さきほど終わりました。
多分、総プレー時間60時間オーバー。PCつけっぱなしで
力尽きたり、飯食いに行ったまま放置してたから実質は40時間くらいかな?
恐ろしい事に、この四日間、一度も家の外から出ておりません。
それどころか、あまりにも生活サイクルの崩れきった生活を送っていた
所為で、今日はまだ2/3だと思っていました。企業展も終わってしまい
ました。fateやってる最中は、「俺の最優先事項はこれをクリアーする
ことだ!!」という気持ちだったんですが、今、もしかし俺はピンチ
なんじゃなかろーか。という事に気づきそうで怖い。


感想は書きたいけど、書き出すとキリがない気もする。
うーん。良くも悪くも月姫の続編って感じです。取り分け
良い所の方が悪かった点を帳消しにしても余りある程に多かったという。
悪かった点の方はもはや製作「奈須きのこ/武内崇
である以上発生せざるを得ない部分、個性だろうから、
月姫の世界」な以上、確実に発生する物だと思うし
KEYのゲームにエロさを求めるくらい、望んでもしょうがない事だと思う。


まどろっこしい書き方になりましたが。面白かったです。
上記に書いたこと以外は欠点らしき欠点もない。
今年何度言うかわかりませんが、今年度No.1候補です。(既に二回目)
きっと、ここのゲームは飽きるまでは確実に面白いという事が確定しました。
濃厚で充実した時間をありがとう。


(下に書いたランサーはライダーの誤りです。書き直すと、
アンテナにバレの文章が反映されるっぽいので此処にて訂正)




やっぱり書こう。以下は無駄に長いネタバレ感想

・「Hevens feel」
やっぱり最終ルートが一番面白かった。設定だらけで奥行きが
深いのに、そのゲームに発生する問題には決着をつけて、伏線を
回収しきり、さらにEND後に世界を広げるっていうのがスゲェ。
その辺りが設定作りに終始して謎を謎のまま終わらせてるだけなのに
後は皆さんで考えてくださいとほざくゲームとの決定的な差だと思う。
(↑これも今年何回言う事やら)
英雄バトルロイヤルという魔法活劇から人類の幼年期からの進化という
スペクタルでSF魂溢れる展開になっていくのが良いなぁ。
桜たん、エゲツないっすねー。黒いヒロインは大好きなんでかなり
楽しんだけど。あと、精液だらけの絵はエロ過ぎ。精液気合入りまくりだな!
ライダーは美味しい所持っていってるし。あのまま行ったら不人気街道
まっしぐらなキャラが、下手したらメインキャラを脅かすほどの活躍、
恵まれっぷりをするというのが心憎い演出でございやした。
あと、演出凄ぇ。一枚絵なのに、アニメーションしてるみたいだった。
これなくして、このゲームの面白さは無いっていうくらい。



・「UnlimitedBladeWorks」
きっと、多分、ネタバレ踏んでなかったらこのシナリオが
一番好きだったと思う。いや凄い面白かったけどさ。
凛はこっちの凛より、「fate」の方の凛が好きです。
主人公が激強いのは燃えるわ。固有結界マンセー
自分自身の理想を超えて、成長していくという姿が格好良い
アーチャーの背中のグラフィックの多さはやっぱりそういうのを
象徴してるんだろうなぁと思う。伏線と気づかせない程さりげない
伏線(電話とか、橋の下での会話)になってるのは上手いなぁ。
知っていたからこそ余計強く思った。あの先生はなんであんなに
人間離れした強さなんですか。燃えたけど、あんまり説明なかったような。
あと、美綴もOPに出ているというのにまったく出番なかったのが謎。
美綴ルートとかあったのの名残ですかね? 生徒会長は絶対ホモ。
アーチャーの最後の笑顔はグっときました。


・ED
終わりよければ全て良しというように、EDはなんでもそうですが、
非常に大切。このゲームのEDは一抹の寂しさを纏った物が多い
ですが、それが強く余韻に残るのでどれも大好きです。


順番でいうと
夢の続き<Brilliant years<櫻の夢=春に帰る<sunnydays


タイトルも好き。どれも甲乙つけがたいけど、やはりグッドエンドを
用意しなかった、セイバーのエンディングが一番素晴らしいです。
セイバー関連でいうと、桜ルートのセイバーから一本取るエンディングも
やっぱり切なくて好き。音楽に拠るところもあるかな。


・タイガー道場
凝りすぎw かまいたち風とかが好きだ。かつてここまでバッドエンドに
力を入れたゲームがあっただろうか。しかし、どうせここまでやるなら、
いままでのタイガー道場全部閲覧できるモードがあったらさらに良かった
のにな。


・音楽&ムビ
多い上に、良い曲揃い。特に忘れられなくなるっていうレベルの曲は
残念ながらなかったけど、多種多様そろってるのは凄い。
エロシーンの「抱擁」、シャイニングフィンガーが飛び出しそうな
「約束された勝利の剣」、スタッフロール入る直前「新たな夜明け」
辺りはかなりお気に入り。あとは、効果音も良いし(タイガースタンプの音とか)ED曲はアレだったけど、OP曲は気にいってきました。
凛ルートに入ってOPの映像が変わったりするのが実にアニメっぽくて
良いなぁ。



・キャラ感想。

萌え
セイバー>凛>>桜>イリヤ>ライダー>以下同順
凛もセイバーもほぼ互角なんだけど、凛はエロシーンがエロく
ないのと、ツインテールをやめるとイマイチなのでこの結果に。


燃え
アーチャー>>士郎>セイバー>>ランサー>宗一郎>ギルガメッシュ
神父>桜>ライダー>バーサーカー佐々木小次郎>キャスター>以下同順
この辺は特に言わなくてもわかると思う。


・どうでもいい&ウザキャラ感想
金ピカ。底の浅いラスボスにふさわしく、どんどん雑魚扱いされていく
のが素敵。二週目の2Pカラーだけなら、SNK辺りでなら天下も
狙えたのにね。扱いの酷さはロアとどっこい。


慎二。主人公が慎二はわかりづらいけど実は良い奴なんだぜ?的な扱い
してたもんだから、てっきり改心したりするのかなぁと思ったんだけど
最低の屑野郎でしたか。そうでしたか。疑問なのが凛ルートでラスト
病室で仲良く語り合う間桐兄弟。謎だ。


神父。最後の周で評価を上げたけど、やっぱりなんかアレです。
うさんくさい神父というのがもはや陳腐なので、多分嫌いなんだろう。
セイバールートと、凛ルートは手段は違えど、聖堂地下の哀れな子達
に救いがあったけど、桜ルートではその辺り触れられてないのが
どうも気にかかってしょうがない。


・ラスト
沢山バッドエンドがあるのに、なんで凌辱シーンがないんだーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
そういう風にもっていけそうなシーンがそれこそ腐るほどあるのに!!
もったいない!!!もったいないお化けがでるほどもったいない!!!


以上