激プリチーな図書館の司書さん萌え萌え日記

結婚してください。


読んだものメモ
「数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活」☆☆☆
○○%という表示は人間の脳みそでは処理しづらい。
病院の医師でも間違える。
相対リスク表示は絶対リスク表示より劇的に効果があるように見える。
だから騙されやすい。
なので、気をつけようという「へぇ〜」な内容

40才の女性が、乳がんにかかる確率は、1%。
乳ガンである人が、乳房Ⅹ線検査で陽性と出る確率は90%。
本当は乳がんでなくても、検査で陽性と出る確率は9%。
あなたが40歳の女性で、検査結果が陽性だったとしたら、
あなたが乳がんである確率はどれくらいか?


だとさっぱりわからんが、

100人の女性がいる。このうち1人は、乳がんで、たぶん検査結果
は陽性である。乳がんではない残りの99人のうち、9人はやはり検査
結果が陽性になる。したがって、全部で10人が陽性である。陽性に
なった女性のたちのうち、乳がんなのは何人か?


という風に書き換えると、分かりやすくなる。
ぶっちゃけ、これでも俺は計算できんかったが。
結構面白かった。



fate/stay night」はじめました。
カードゲーム化されそう。もしくはTRPG。
そして、その販売をも想定しているとしたら商売人の鏡だな。


ビジュアル的な戦闘シーンが判りやすくて
良いな〜。進化したノベルスゲームって感じで素敵。



以下ネタバレに触れる。
現在、凛と共同戦線を張ったところまで。
楽しいなー。本当に楽しい。今のところ、
イリヤたんにぶっ殺されるバッドエンドが凄く鮮烈。
もっと無邪気なキャラかと思ったら、あのえげつなさ。
巻き込まれ型主人公が、戦うか戦わないかの決断を下す場合、
大抵、戦う。以外の道は選べず、そこら辺の選択肢を見せてくれても
良いじゃないかと思っていたので、真っ先に「戦いを降りる」選択肢を
選びました。自分の意思で決めた事は死を賭しても曲げない主人公の
高潔さに痺れていた矢先に、あの酷く無様な死に様。
苦痛のあまり希望にすがった言葉に対して「ええ――だから、なに?」
BADENDでも、ちゃんと描写してくれるのが素晴らしい。


優等生と劣等生が共同戦線、召喚、たった一人の生き残り
をかけたバトルロイヤルっていうのを見るとつくづく『龍騎』っぽい
けど、サーヴァントとして召喚されるのが伝承・物語に存在する英雄で
「セイバー」、「アーチャー」といった器の性質によって能力が変動
するっていう設定は面白いと思います。その他にも細やかなルールが
決まってるようだし、彼らのステータスなどを通して空想するだけでも楽しそう。