ウィルス感染させて人類抹殺させるゲームあったけど(場所やウィルスの媒体経路、感染力や症状を変化させたりできるシミュレーション)あれで言うところの終盤ペースに入ったよね。コロナ側の失敗は寒さと乾燥にはめちゃ強かったけどゲーム開始時北半球が昨年2月でそうそうにそこそこ暖かくなっちゃって感染広げる前に対策本部が出来ちゃってやべぇぐらい早いペースでワクチン作っていくから風船割るの間に合わずにワクチンできちゃって、アジア系にもあんまり効果が無かったのと感染対策がしっかりしてたのでガッツリ広まる前に終わった感。難易度だと超hardだな。これが秋スタートぐらいだったら各国家間に満遍なく感染広がって感染爆発で進化ポイント獲得しまくって指数関数的に拡大広げつつ自己進化で変化させまくって人類のウィルス対策機構がうまく活動できるようになるまえに立ち回れたかもね。。めちゃくちゃ広がってるけどワクチンで回復者がじわじわ出てきてるから失敗したゲームの消化試合の状況にとても似てる。