メルカリ。本出品。調べながらの発送になったので結構手間取ってしまった。効率化が図れればもっとサクサクやれるんだろうけど、何が正解か分からず苦戦した。

 

卵が賞味期限切れて余るたびに半熟煮卵作るんだけどなかなか美味いのができず、先日作った際に上手くできたので記録として残しておく

 

参考にしたやつ

www.youtube.com

10個作成の場合

①お湯を沸かす

②塩入れる

③沸騰したら卵を入れる(タイマー7分)

④卵を箸でぐるぐる回す(2分間)

⑤氷水作っておく

⑥卵を氷水に入れる

⑦水がぬるくなるので水を入れ替える

⑧タレ作成

醤油70cc みりん100CC 料理酒50cc めんつゆ30cc

だしパック(もしくはほんだし)を1スティック分

砂糖 大さじ1杯 味見して甘くなかったら調整して増やす

⑨入れて煮詰める。

⑩タレを冷ましてる間に卵の殻剥く

⑪タレに卵入れて冷蔵庫で寝かす。3時間以上。

 

いつも作ると黄身がドロドロだったり、逆に硬かったり、味があんまりしみ込んでなかったりしたけど、これは半熟具合も最高で味も染みてて尚且つ、よくお手軽レシピにあるようなめんつゆだけの味玉は味が単調であんまりおいしくなかったけど、これは多分、ほんだしと砂糖が効いてるからか本当にラーメン屋さんの味玉っぽくてよかった。