海外旅行行った時に殆ど炭酸水しか売って無くて水道水は飲むな!って

ガイド本に書いてあったから仕方なしに炭酸水飲んでたけど全然美味しいと

思わなかった。多分、日本でも酒屋さんとか中心に普通に売ってたんだと思うけど、

その後は特に飲む機会もなく、5~6年前ぐらい? に炭酸飲料は飲みたい!けど

口が中がベタベタするのは嫌だ。あとカロリーもいらん!ってなったときに、

炭酸水って最強なんじゃ?? と思い飲み始めた。最初は美味いとも不味いとも

思わなかったんだけど、飲んでるうちに癖になりどんどん好きになっていった。

その頃はウィルキンソンの炭酸水と、炭酸割りぐらいでしかラインナップが無かった

のに、今コンビニ行くと普通の水よりも種類が豊富に炭酸水が置いてあって

良い時代だと思う。一番好きなのはなんのフレーバーもついていない普通の炭酸水

なんだけど、最近レモンフレーバーの炭酸水じゃなくて、生のレモンを入れた

炭酸水飲んだらあぁこれ最強だわって思うようになって、レモンがあったらレモンを、

無ければ適当にフルーツ買って水に入れて飲んでます。 酒を飲まないから炭酸水は

直接飲むためのものだったのが、回り回って結局炭酸水で何を割ったら一番美味しいか

って考えるようになるのちょっとおもしろいなと思った。

 

ラーメン屋のトッピングでメンマが大好きでメンマどばどば入れて食べたいんだけど

最近、尿道結石になりやすい食材でタケノコが入っているのを知ってしまいショック。

ほうれん草は知ってたけどお前もなのか。。。

 

東京油そば本舗。久しぶりに食べました。油そばなんてどこでも一緒なんだけど、

ほんと、玉ねぎ入れるのがめちゃくちゃ好きなので、なぜ他の店はアレを

やってくれないのか、無料で入れ放題にしたいとは言わないから有料トッピングで

刻み玉ねぎやってくれよ!ってなってる。ネギを大量に入れ放題スタイルのお店は

別にそんなにいらんなって思うんだけど、玉ねぎ入れ放題ですだったらくっそ

テンション上がるので、ネギ大量に入れる人の気持ちがちょっとわかった。

 

市販の袋ラーメンで油そば作るやつたまにやるんだけど、調味料どうするか

いつも迷う。粉末は半分より少し少なめ、ごま油と醤油を少々。ここまでは

固定メンバー。あと入れるもんが家にある材料次第だけど、味覇先輩がいたら

こいつ入れとけば確実に中華味。ラー油とか、おろしにんにくも良い

砂糖とか酢を入れても良いのかも。あとオイスターソースな。

トッピングはハムやらチャーシューがあれば最強なんだけど、そんなもん常駐

していないので、基本的には卵黄入れときゃほぼ確実に油そばだなっておもてます。

食感が寂しいので、ネギがあればネギを、あと刻み玉ねぎドバドバ入れて、

マヨネーズとワサビを混ぜたタレ作って入れてます。うめぇ。