やっとGW。ここ一週間ぐらい定時近くに帰るぐらい仕事が少なくて快適だったのに、直前になってトラブルが起きたり、週明けに憂鬱な仕事が発生したりして全然楽しい気持ちじゃなくなってしまった。

 

FE風化雪月。楽しいな。明確に楽しい。RPGはやっても楽しいって思うより前に飽きちゃって止めちゃう事多くてもうゲームには向いてないんだなって思う事が多々あったんだけど単に自分にとって楽しいゲームじゃなかったんだなって思う。指標としては家に帰ってネットをやろう!と思うよりもゲームの続きをやりたい!と思えるゲームは素敵なゲーム。自分の中の娯楽ランキングでネット巡回は相当上位なのでこれと拮抗したり超えてくるゲームがある時は幸福度高い。尚、流行りに任せて買ったあつ森はやってる瞬間から虚無感感じて2回起動してもう飽きた。

 

漫画でもアニメでもゲームでもとりあえずの指標として口コミやレビューは参考にするけど結局のところ相性なので、大人気のものでも全然楽しめないこともあるし、不人気でも楽しいってことはようある。ただ限られた時間の中で闇雲に突入して時間を無駄にはしたくないので情報仕入れて打率は上げたい。Amazon口コミめっちゃ星多い! ファミ通レビュー高得点!Twitterとか個人ブログやはてブでも絶賛!国内ゲーマーも海外ゲーマーも称賛の嵐!過去に出た最高のゲームだ!おっこれは打率8割でしょう!!!ブン!!!!!空振り!!!!!みたいなゲームあったもんな。ゼルダの伝説BOWっていうんですけどね……。任天堂謹製のタイトルと相性悪いんだろうな。ゲーマーは自由度高かったり創造性とかユーザーの裁量性が高いゲームの評価にゲタ履かせがちだけど、個人的には楽しみ方は無限大!楽しめる環境はご用意しました後はあなたの自由に!みたいなのは個人的には結構地雷なんだよね。コース料理みたいにシェフが用意した最高の順番最高のタイミングでボケーと待ってたら食べて誰が食べても殆どおんなじ感想、メインディッシュは同じで、そこに至る選択肢もパンにするかご飯にするか、ケーキにするかゼリーにするかと2~3択ぐらいの選択肢で選ばせて欲しいんだよな。あとはまぁ感想がやたら仰々しくてポエミーなものとかは地雷。

 

初期は賛否両論で合うか合わないか分からなかったけど結果最高のゲーム体験だったSEKIROみたいな出会いもあるので感性度外視して第一印象で気になったゲームに手を出すのも良いのかもしれんなぁと散々レビュー参考にすると言ってたのと真逆な結論に至った。