確かに主張は強いが正論。言葉のチョイスや言わなくて良いことまで言ってる感もあるのでやりすぎだと思うけど、まぁ本音だよな。綺麗事じゃなくて商売なので人が集まらない、コンビニでやらないといけないことの煩雑さ、複雑化は本当に給料に見合わなくなっていると思う。実際コンビニでやってた時、毎回一度は必ず嫌な気持ちに點せられる客はいたので、接客ストレスも半端ないのはとてもわかる。成り手が多かった時代はそれでも回ってたかもしれないけど、最低賃金が上昇して尚且成り手が少ない中で売上を回していかない状況下で店員が働きやすくする形は本来はコンビニの本部が取り組んでいかないといけないことだけど、上がやらないから末端がこうやってやらなきゃならなくなる。Twitterでも批判されがちだけど、マジでこれぐらいコンビニ経営自体がピンチってことなんだろうから、こういうのに客側が慣れて当たり前になっていかないともうどこもかしこも潰れて生活が不便になるんだから受け入れようぜって話なんだよな。客は神様ですな奴らは邪神なのでほんとお店にいらないんだよな。