欅坂。9thシングルが文春のスクープに近い形で本当に延期になってしまい、2月に発売した「黒い羊」以来1枚も発表されていない事になってしまってるけど、こうなってくると本当に平手友梨奈が首を横に振ったからなんて話が信憑性増してしまうので色々問題ありそう。元々予定していたのか不満消しのためなのかいきなり先日行われた東京ドーム公演が円盤化するとかもなんだか慌ただしい感じする。可哀想なのは配属されたけど1曲も曲を出せない2期生だよな。乃木坂も日向坂も順調に活動している中、なんにも出せない宙ぶらりん状態は酷だな。活動期間に限りがあるアイドルなんだし。色々噂話は錯綜してるけど、そもそも欅坂メンバーって全然ブログ更新したり、有料媒体のメッセ更新しないのが不思議でしょうがない。2期生中心にちゃんとやっている子もいるけど、一部で殆どの子は全然更新しない。これだけがやる気のパラメーターって訳じゃないけど、少なくとも変わらなきゃいけないとか色々言ってるグループとは思えない程全然更新しない。これでやる気があるって思う人いるんだろうか? 相変わらず冠番組での反応は薄いし。有料メッセなんて1人につき300円とか毎月課金してるんだよ? それで月に1通とか普通にやばい。東京ドーム公演密着の映像観ても円陣の掛け声バラバラだったり、集合写真で平手写ってなかったり、そもそも番組に出ないし、ユニゾンエアでも平手だけボイス収録されてなかったりとか、もうそりゃ信者以外には平手はやる気が無いって批判されてもまぁしょうがないよね。ってレベル。そらカリスマ性はあると思うし、延々ずっとセンターやらせてきたんだから仕方ないけど、2期生の誰かにセンター大抜擢とか色々手を打っていかないと将来的にヤバそうなグループだなぁと思う。