1年前に坂道合同オーディションやって、合格者39名出て、そのうち乃木坂に11名、欅坂に9名、日向坂に1名入ったけど残り18名は配属至らずでそのまま研修生として残ってる。そのうち3名は辞退して15名。乃木坂は4期生としてセンターを担当している者いたり、欅坂もまだ全然発表されてないけどフロントメンバー入りしてたり、上村ひなのもソロ曲担当したりと同オーディションの合格配属者が輝かしく躍進しているなか研修生を1年やってるのは高い倍率のオーディションを勝ち上がった割には結構キツイ状況。早いところなにかしら配属されるといいのにね、と思う気持ちと、とはいえまだ各グループそれぞれ人数が増えると色んな人間関係のバランスとかが変わりまくるので、そんな毎年入れるというのもおかしな話で推しのグループにはできればまだ人は増えて欲しくないなぁという気持ちもある(人数が増えると必然的に選抜制という文字がチラつくので)ならいっそ研修生のみでもう1個坂道作るのでは?という噂もあるけど、日向坂作ったのも昨年だし、そうポンポン作るのかねぇという疑問。そろそろ動きがありそうな気がするけど実際のところどうなんだろうなぁという時限式の爆弾みたいな感じがある。