Hulu。結構ドラマ系充実してるので少し気になっていた「あなたの番です」を2話まで観た。ドラマは実は嫌いではないのだけど、基本テレビ環境がないので普段観ない。恋愛系は糞ほど興味もないけど、サスペンス系とかは大好物です。「あなたの番です」もマンションを舞台にした交換殺人事件物なので面白い。こういうのは軽くでも考察していくのが良いと思うので適当雑感

 

・主人公の手塚夫婦が探偵&助手役っぽい感じ。旦那が事件に関わっていこうと積極的だけど、どっちかっていうと奥さんの方が探偵っぽい立ち位置だよね。事件に関わらないようにしているけど巻き込まれていく、やめようとしていても推理してしまうタイプの。奥さんがバツイチなのも、そういう探偵的行動が原因だったりするのでは。

 

・信用できない語り手のパターンもあるので、依然主人公夫妻のどちらかが犯人的な部分も否めない気はする。

 

・事件に黒幕があるのかとか、そのあたりも色々まだ不明だけど、本当にただの偶然の事故と事件が入り混じってるかもしれないよなぁと思う。

 

・全員胡散臭いんだけど、マンションの部屋に勝手に出入りできる時点で管理人さんが持っているマスターキーを入手している奴がいるような気がするんだよな。

 

・手塚家の本棚が新本格とかの作家中心だったりするので、なんか展開が本当にそっち系の本読んでるような感覚がある。