厄年って実際ようわからん慣習だよな。41~43歳なんて30代も終わればさすがに中年に差し掛かる年頃で若い頃の不摂生がモロに出たり、人によっては大病を患う可能性なんてそりゃありますよ。仕事的にもいよいよ中堅ぐらいのポジションで責任が重くなったり、なかなか進路を替えられなくなる年頃でもあるので仕事も大変になる頃合い。子育てしている人なら子供も中学生とか高校生とかになって反抗期とかで家庭大変だし、両親が健在ならば65~75歳で、亡くなったり、病気になったり、認知症を患ったりと変動激しい年だろうしそりゃ人生のターニングポイントとして大きい年代だから、何が起きたっておかしくないでしょう。で、なんか問題が起きれば厄年だからなぁ。やっぱり厄年って怖いってなる。お祓いしなかった人がなんかトラブルがあればお祓いしなかったからこうなったんだ。ってなる。お祓いしてトラブルが起きてもやっぱり厄年怖いってなる。なんならお祓いしてなかったらもっと大きいトラブルになったかも。って言われる。すげぇボロい商売だよね。厄年。取り敢えずやるけどさ。一番安いコースで適当にやって、人間ドックの一番良いコースにお金をだそうかなって思うよ。