突然ランス10語り。ランス10の良いとこは死ぬほどあるけど戦況の絶望感とか魔人や魔王が人類にとってどれだけ脅威であるかという状況で作中キャラが感じている感覚とプレイヤーが感じる感覚にブレがないところが凄いんですよ。メディウサとかが特に顕著。使徒アレフガルドがどんな状況でもターゲットを必ず攫ってしまい逃げ場のない状況。強い魔人だから例えどんな愛着のあるキャラクターでも戦ったら無惨にレイプされ殺されてしまうという焦燥感。モブならまだしも歴史あるゲームで長年愛用されたりエピソードを刻んできた愛着のある主要人物が虫けらのように惨殺されるという吐き気を催すような邪悪さに対する絶望感と衝撃たるや。本当にやばいですよ。ましてやそれが恐らく正史に刻まれてしまうというやるせなさ。その決着を含めて今までのシリーズなら一本のゲームで出してもおかしくないような濃密さ。やっぱランスすげぇっすわ。