今日を乗り越えれば天国が待っている!!
しかし、今日は気持ちよく仕事がしたい。
なぜならGW前に憂鬱になると、五月病にかかりやすいから。
自律神経が安定するように規則正しい生活を心掛けないと
いけない。だがだが、それでも崩れやすいのが五月。
朝の起きた後の最初のテンションが重要だ。
西郷隆盛式起床法だ!起きた瞬間に布団をボーン!と吹っ飛ばす。
いきなりテンションMAX! 目覚ましの音楽が自分の好きな
音楽だったりしたらなお良し!
人間の新陳代謝は大体三ヶ月(約100日)程度で全部切り替わるらしい。
三ヶ月前の自分とはまさに別人。だから、習慣を根付けるにはそんだけ
いるし、この100日を乗り切ったら無理せず実行できるようになる。
俺も鬱にならないように5時起きをはじめたけど、一ヶ月も経つと、
どんだけ眠くても5時になるとジワーと眠気が引いていって感覚だけで
5時とわかるようになってきた。多分、後ろ向き思想な自分が、
平常な気持ちを未だに保っていられるのはこの習慣のおかげだろうな
と思ってる。鼻炎の薬だけでやる気力が失われるみたいに、
人間の暗い考え方なんて、性格だけでなく、考え方や生き方の癖みたい
にちょっとした事で落ちたり上がったりするから、ちょっとした工夫で
乗り越えられる事も多いんじゃなかろうか。以上とある本を読んでの感想。