日向坂。研修生15人のうち1名辞退ってのに1年半という期間に色々あったんだろうなぁとか想像してしまい既に心が苦しいのだけど、14名中、乃木坂5名、欅坂6名、日向坂3名配置になった。蓋を開けてみれば全員選抜は維持できる少数で良かった。こうして配属になってみると全然顔も名前も一致しなかった子達の中で日向坂に配置になった子達だけ解像度が少し上がって興味が湧いてくるのが面白い。久々にあった友人が坂道は全部おんなじに見えると言ってたけど実際興味ない人からしたらそうなんだよな。俺もファンになって思い入れが生じなかったらそう思うもんな。久しぶりに研修生みてその感覚を思い出した。ここから個々の個性が理解ってきて、番組やライブとか思い出や思い入れが重なっていって人物の解像度がどんどん上がっていって好きになったりするんだろうなぁと想像するだけでもう楽しい。ひなのと同じ3期生という扱いで全員16歳。これからどういう物語が観られるのか楽しみだな。