一晩経ったけど本当に日向坂の映画が良すぎて頭から離れない。2時間弱のうちの最初の30分はテレビでやっていた前身のけやき坂時代の映像のダイジェストだから別に見なくてもいいけど日向坂パートだけみたい。全員主役ではあるんだけど、やっぱりキャプテン佐々木久美とセンター小坂菜緒の存在がめちゃくちゃデカい。キャプテンがいなけりゃこういうグループには絶対なってないし、乃木坂でもなく、欅坂でもなくひらがなけやきに入りたいと希望して入ってきた絶対的なセンター適性を持った小坂がいなければ独立した一つのグループにはなっていなかったかもしれない。2年目以降にまたドキュメンタリーが出たとして、その時にどんな歴史が紡がれていくのか。楽しみだし怖いな。