飯の食い方が綺麗かどうかでいうと汚い。ボロボロ零すし手先が不器用なので箸の使い方もままならない。鼻が詰まってることが多いので口を完璧に閉じると死ぬので少し口は開けてるんだけど人と一緒に喰う時は少し意識して閉めるようにしてるので息苦しい。昔はそういうの気にしてた。女性と一緒に食事するときや偉い人と一緒に食事するとき恥をかいたら嫌だと思うとそれだけで食事会自体を敬遠したい気持ちになるぐらい気にしてた。けど女と飯食う機会も気持ちもよく思われたいという感情ももはやないし偉い人と飯食うとかもそもそも発生しないだろうから究極お店のルールや最低限の配慮はするけどもうマナーとかそういうのもう気にしないことにした。どうやったって他人の気に障るポイントはあるだろうしいちいち気にしてたらキリがない。飯を美味しく食うことが重要であって細けぇこと気にして飯のおいしさが損なわれることのほうが罪深い。他人の食事の仕方で気になることなんて沢山あるけど陰で言えばいいことだからいちいち直接言う気もない。人に言えるほどのものでもない。自分自身も他人が陰でなんと言ってても耳に入らなければ気にならない。お互い様。というのをスパゲティー吸うのはヌードルハラスメントだ!みたいな記事読んで思った。なんでもハラスメントとか言ってんじゃねーよ