欅坂。グループ自体は別に嫌いじゃないんだよ。あんまり歌詞とか意識してないので、曲もまぁまぁ好きだし、けやかけもそこそこ面白いし。ただ俺がターゲット層じゃないからだと思うんだけど、全体的にやってることが厨ニすぎてついていけないのでどうしてもハマれない。週刊文春がスクープとしてとあるメンバーが卒業間近とか、平手がNOと言っているから9枚目シングルが出ないんだとか取り上げてて、それに対抗して欅坂ファンがTwitterハッシュタグで「♯いつもありがとう欅坂46」を広げよう!トレンド1位です!やったー!ってやってたんだけど、文春もアレだけど、全体ファンのやってることが幼くて恥ずかしい気持ちになるんだよなぁ。平手崇拝とか秋元康の厨ニイズムの歌詞にバリバリ影響されちゃってたりとかさ。あと「不協和音」(僕は嫌だ!って言うやつ)を、いつぞやの紅白で過呼吸でメンバーが倒れた!とか色々やって運営も欅坂もファンも神格化して、幻の楽曲扱いしてるのとか、ほんと厨ニ全開。紅白で披露して以来ずっとやらずに東京ドーム公演のアンコールで久々に披露。「ついに1年9ヶ月ぶりに封印が解かれた!魔曲……不協和音」とかマジで言ってるんだぜ。基本的に欅坂ってこういうイメージ先行のプロデュースでばしばし尖らしていきましょう!って戦略なんだろうけど、殆ど宗教ノリに近いんだよね。困難があったり、バッシングがあったり、トラブルや怪我とかそういうのこそ大歓迎でそれにレジスタンスしていく平手率いる表現者集団、絶対無二の個性欅坂。ってノリを大事にしてそう。困難が多ければ信者の結束が強くなるのも宗教の常套手段だしね。案外全然内部でトラブルなくって関係性超良好そうな気さえする。