欅って書けない?♯23まで。欅ってマジでシングルデビュー前のズブの素人時代から番組スタートだったんだな。ただの素人が段々とタレントっぽくなっていく様はちょっと面白い。元々ちょっと大人しい系の子が多いのは理解できたんだけど、ここからどんどんリアクション減っていって面白くなくなるのか~って思うとなんかダースベイダーの過去を観ているような気分になる。特に平手とかまだ全然元気一杯の中学生って感じで何故この子があんな感じになっちゃうんだろうなって思う。まとめ動画でザッピングで観るよりやっぱりちゃんと1話づつ観ていった方が人となりが頭に入りやすいね。長濱ねるの加入のタイミングとかも殆ど素人が番組始めたばっかりぐらいのタイミングだったんだなぁ~とか、日向坂ストーリー1話でのねるの記事とか、米谷との衝突とか諸々知っている状態だと趣が深い。また番組中のひらがなけやきメンバー募集のCMとか観るとここから物語が!ってテンションあがる。看板番組観ると色々感情移入できるようになるので、PVや曲一つとっても見方がガラッと変わっていくの面白くもある。正直AKBとかモー娘でも地下アイドルでもなんでもきっとそうなんだろうな。アイドルは物語だから1から知っていけば割とある程度は好きになるもんなのかもしれないな。