是非とも来週末もラグビー観よう!って思ったけど日曜日19時15分からか。ラグーナミュージックフェスで日向坂ステージが18時00-19時00までなので帰りの車ん中で観られるかもな。

 

何とは言わないけどビリビリ動画って動画関連全然消されないのな。そんなところまで昔のニコ動みたいなのかよって笑える。正直助かるが。インターフェースも使いやすいしサムネスライドでシークバー動かせるとか普通にニコ動より技術的に上じゃね?って思ってしまう

 

坂道系の番組色々みて思ったそれぞれのグループの特色。乃木坂。顔面が良いメンバーが多い。ビジュアルが圧倒的に強い。あと1~4期までいてそれぞれセンターポジでやってるから層がとても厚い。バナナマンとの番組も面白い。キャラクターも強い。認知度・有名楽曲・総合力がめちゃ高い。ここまで牽引してきた1期がかなり離脱していっているので白石・齋藤・松村・生田とかが辞める前に一般認知の高いメンツが育てば黄金時代継続、駄目ならモー娘、AKBと同じようなアイドルファンにだけウケる存在に格落ちしそう。坂道系アイドル全般の命運も握ってしまっているような気もする。欅坂。ちょっと厨ニ臭いがカラーが独特で若い人中心にファン層が固まっている印象。センター平手が中心軸過ぎてちょっと不安定なグループ。平手が駄目になる時が欅坂が駄目になる時って思えるぐらい脆い。楽曲はとても恵まれている気がする。バラエティは大人しいのか冷めてるのかあんまり反応薄くて一番つまらないけど、2期生は凄い頑張っているのでここを軸に盛り返す可能性も。平手の次を担えるカリスマポジションがでてこないと失墜は早そう。日向坂。欅坂のアンダー的存在だったので日向坂に改名後も欅坂ファンと兼任の人が多い印象。けど1stから一気に爆発した欅坂よりも日陰で下積みを重ねてきた分乃木坂の方がイメージ的には近いのかも。どちらのグループの因子も継いでるけど、残念ながらまだアイドルファン意外からの認知度は低い気がする。ビジュアルは乃木坂よりかは落ちるし、欅坂のように突出したメンバーもいないけど、全員の個性とキャラクターが際立っていて、全員参加で戦えるポテンシャル。コンセプトがハッピーオーラというのがやや弱く、みんな仲良く明るく朗らかというイメージがあるので逆にアンダー制で層を厚くとやりづらいのがある種足枷。バラエティは一番面白いと思うので、個々のメンバーがグループ外での活動で爪痕を残し続けて発見されていけばもしかしたら2グループに並ぶ人気を獲得できるかも、むしろ超えていけるかもという夢を観てしまう。