隣の部署がいっつも夜11時ぐらいまで働いていたので同期にお前ら過労死しそうで心配だよって話を冗談で話したらまぁでも仕事だから仕方ない売上が増えないと人は増やせないしだの意識高い系っぽい発言連発で、でも若い子はやっぱり嫌になって辞めちゃうかもじゃない? って振ったら嫌で辞めちゃうようなやつはどこへ行っても同じだの、対策として飲みに誘って愚痴を聞いたりしてるよだの言ってて本当に価値観が一個も合わないなこいつって思ったのでもう面倒くさくなってずっとうんうんそうだねそれもアイカツだねって頷くマシーンになってた。別に本人がそれで納得してるなら他人がどうこう言うことではないし、あっそじゃあ頑張ってねってぐらいなもんですけど、やりがいだの、仕事の売上を頑張って作らないとだの、なんてのは真っ当に休めて、常識の範囲内で家に帰ってプライベートを充足できる環境有りきのもので、それが守れない状況下で体壊してまで働くのはバカじゃないかなって思うのですよ。労働ダンピングだよ。お前らがメンタル壊しても身体壊しても別に会社はお前を守ってくれないよ。ブラック企業の倫理観にガッツリ染め上がってて引くわ。あまつさえ若い子にもやんわり強要しているのに気づいてないのがやばい。正直20代ならブラックな環境を捨ててキャリア再スタートするのに何ら問題なんて無い訳で。培ったものが無くても別に生きてもいける。ブラックな企業の常套句だよね。ここで辞めたらどこへ行っても通用しないよ的なやつ。そもそも言ってる本人が転職したことないのに何を分かったような事を言ってるんだろうね? 毎日みなし残業で夜11時まで働いてる環境なんて今すぐ逃げるのが正解だろ。こいつが上司じゃなくて本当に良かったし、こいつの部署じゃなくてまだマシだったわ。一生やってろ。

 

という感じで文句言いつつ自分もここ2ヶ月ぐらいアホほど働かせられて心も身体もボロボロになってきてるので、本当に早く逃げたい。お金貯めときたいからあと2年はやるつもりだけど、本当に無理だと思ったら即逃げる。