マジで的確な例えだな。ほんとあの当時に量産されたセカイ系タイプのエロゲーのそれ。最高傑作じゃなくてちょっと話題になって消えていく感じの。そういうの。そしてグランドルートという解釈。それすぎる。細かい描写や説明は各ルート(ノーマルED、グッドED)で説明してるのでもう省いてる感。3年後に飛ぶのはグランドルートだけなんすよね!という気持ち。Twitterランドで同い年ぐらいの00年代エロゲで青春消耗してたオタクが大体おんなじような事言ってて草生えますよ。そして別に面白くなかったってのがある意味最高ではある。そのあたりがほんと批評空間73点って感じ。レビュー数はまぁまぁ多いけど、60点台~80点台の分布で固まってて結果73点というなんとも言えない感じの微妙さがリアル。minoriでOPを新海誠が担当していてOPだけやたらと話題になったけど、発売延期しまくったからプレイヤー案外いなく各ルートはまちまちで面白いのもあれば微妙なのもあるけど、グランドルートまでやってなんぼだよね。けど、あのプレイヤーに解釈は任せる系のオチは結構賛否両論だったよなぁ。10年後。え!? 新海誠があの作品のグランドルートを映画で作るって!? なぜ今更??誰得だよ? という謎の世界線がどこかにあるに違いない。全年齢版。