ランス10とFXのためにリモートデスクトップを本格的に導入する必要があるな!


魔人戦のBGMすこ。
https://www.youtube.com/watch?v=z1VwsYseNug
ノーマル戦闘もよい
https://www.youtube.com/watch?v=8qyo9o65iwM

必然聴く機会が多いから耳にとても馴染んでる。shadeの曲全然使われてないので寂しい気持ちもあるけど、
全体的にBGMもやっぱり良いなって思う



ここめっちゃ好き


案の定、ちょっと風邪引いた件。喉痛ひ。。。
まだ熱とか出てないのでなるべく早めに治そ。


今月、結局ほぼ毎週土曜日出てる気がするな。
そう!明日は直です。先週、先々週はセルフ出勤ですが。
俺の自由時間ちゃん。。。3月はこのまま年度末進行&会社の糞イベの呼び込み活動で
忙しい感じで4月中旬まで過ごし、糞イベ終わった後も搬入やらなんやらで4月末まで
ずっと忙しいのはほぼ確定。GWで一息ついたら、6月のエスポワール号による囚人生活(日曜日から次の日曜日までの8日間)
が待ってるお ( ^ω^)しかも囚人生活を共に過ごす仲間たちと一緒に事前ミーティング()とか親睦を深める飲み会()とかが
金曜日やら週末に4月くらいから6月までの間にずーっとあるらしいお ( ^ω^)


仮想通貨に思いを馳せて現実逃避しよ。。。
ほんと今年1年で1億円ゲットして会社おさらばしたいので市場盛り上がって、、、お願い、、、


ランス10。部隊ボーナスって付けたり外したりできるのかよ!?
知らんかった。てっきり振り分けたら固定なのかと。。。


嘘か本当かわからんけど完全クリアの推定時間が400〜800時間とか書いてあって笑う。
でもこのペースだとマジでそれぐらいかかるかも(メイン終わったらさすがに改造する)


ランス10。フェイズ8ぐらいか? まだ一周目です。ヘルマンが滅んでしもうた。
結局この週は捨て週と割り切ってるけど、マジで兵力の差が凄まじすぎて絶望感半端ないな。
ゼスも滅びる一歩手前ぐらいになってるし、リーザスも間もなく。せめて自由都市ぐらいは
取り戻して周回得典をゲットしたい。タイムリープ物ではないのにタイムリープ物やってる気分。
しかしこの超絶ボリュームのゲームをバランス取りながら作るって頭おかしいと思うよマジで。
デバックとか死んでたんじゃないの?? グッドエンドまで辿り着けたら改造ツール使って
プレーすると思うのである程度時間短縮は出来ると思うけど、マジでGWぐらいまでずっとやってるかも。


魔人→人類ぶっ殺す! 8割ぐらいは減らしたろ。
勇者→魔王(魔人)ぶっ殺す! そのためには人類50%減る必要があるな。良し!減るまで魔人軍放置や!


どっちも糞&糞で笑う。


宝箱からランダムでユニットが手に入るランダム性(レア箱とかもある)部分や、
画面の構成や編成なんかはソシャゲっぽさがある。基本的に高難度で戦闘やり直しも含めて
積んでも時間軸進んでいくところや、周回前提で、ボーナス要素の引き継ぎはある程度あるものの、
プレイヤーの知識の獲得やテクニカルな部分(&運)で構築して先へと進んでいく感じは、
風来のシレントルネコの不思議なダンジョンでお馴染みのローグライク的な要素もあり、
各国の敵の動きや取るべき行動をトライ&エラーで試しながら戦略を練るシュミレーション要素があり、
高難度だけど構成変えたり、戦略考えたり、色々やっていけばギリギリ倒せる絶妙さは、アトラス系のRPG的な
楽しさがある。そしてADVとしても超絶ボリュームがあり、尚且つマルチエンドで毎回のように変わる展開と様々な結末。
練り込まれ作られた壮大な世界観と、長年の歴史が織りなすシナリオの集大成。そしてエロ要素(おまけ)
素晴らしい。惜しむらくはこの凄まじく面白いゲームが、歴史が長すぎて新規参入者が入りづらい点とエロゲーという
偏見持たれがちなマイナージャンルであるがゆえに、ある一定の層以外には届かないという一点だな。