うわーい、明後日は結局一回も授業に出なかった授業のテストだー!
補講でまとめをやるとか言っておきながら、補講が無いっていうのは
どういうことだボケ!教科書も買ってねー!


お年玉を貰ったり、バイトをやったので、三ヶ月ぶりに矢場町大須
の辺りに行って服買って着ました。当初の予定ではこれからお金が色々
かかるだろうし、必要最低限の物だけを買おうと思ってたんですが、
久しぶりだったので11時から7時までパルコを中心に、松坂屋大須商店
街などを無駄に二往復も彷徨い歩き、アホみたいに金を使ってしまいました。
服を買うときは一遍に買ってしまわないという鉄則があるのに、
衝動に次ぐ衝動買い。で、案の定、家で着てみて後悔。
スタジャンとか、キャップとかお前本当に使うのか?というようなブツが
そこに。財布は空に。鬱だ……。


永遠のアセリア
クリアーしました。アセリアと、レスティーナ。
面白かった。SLGは傑作。AVGとしても及第点は軽く超えてます。
なにより、ユーザーの事を考えた設計になっているのが素晴らしい。
高速スキップ。ウィンドウを閉じても止まらない。各キャラクター分岐後の
ストーリーの充実。強くてニューゲーム。レベル設定。
各種キーボード割り当て。戦闘ショートカット。などなど、中規模な
作品ですら実装されていない物が多いエロゲーにおいて、大規模なゲーム
で(だからこそなのかもしれないけど)実装されているのが偉い。
繰り返しプレーを前提としたゲームとしてふさわしい出来です。


物語の感想(バレ含む)
ラスボス戦でのOP曲は熱いね。瞬坊は弱いけど。
眼鏡は、Vガンのシャクティ並みに無自覚で周りの者を巻き込む
はた迷惑な奴だなぁと特に瞬戦辺りでは強く思ったんですが、
エターナルの道をユートが歩もうとする際に自ら身を引いて世界に
帰ったときは少し見直しました。中出し上等宣言かましてて、
中学生で妊娠!?とか思ったけど、主人公がいなくなって世界が
リセットされたようなので、無効なのか。チッ。しかし、父と母は
復活、光陰、今日子もアセリアルートでは復活しているところを
見ると本当にユウトは疫病神だったんだなぁと思ってしまう。


人との記憶を絶ち、永遠の時を歩く者。
幸福でありながらも、一抹の哀愁が漂う終わり方に非常に弱い。
ヴェドゴニャーでいうところのリァノーンエンドが大好きな人間
なので、もう燃えまくった。満足した。ラストが綺麗なゲームは
全力で肯定します。肯定しまくります。後はプレイヤーの解釈に
任せますなんていう事やって悦に浸ってるゲームは消えてなくなれ。


去年のゲームだけど、俺の日記では今年のゲームとしてカウントします。
やー、このゲームを抜くゲームが果たして何本あるのか。楽しみであり、
不安でもあり。暫定一位だけど、下手したらこのままずっと一位かも。


永遠のアセリア
大番長


さて、次はハードモードに行くかな。