効果測定……

ようやく、、ようやく、、ようやく、、、

ようやく受かったァァァァァァァ!!

いやぁぁ、えがったえがった。ホッとしたわ。
学校一週間サボって、バイトも休みまくって、マブラブやったり
ビデオ観たり、スパロボやったり、車校に通った甲斐がありましたわ。

しかしここで気を抜いてはいげねぇ。オラァ、仮免の時もうがるど
おもてながったがら、うがったらもう免許さぁ取れたような達成感に
捕まえられでぇ、満足しちまったからなぁ。
免許間近→免許は取ったも同然→俺は免許を取ったぐれぇの勘違いは
するがらのぅ。ぶっちゃけ二ヶ月さぁ、ミジケェ。のんびりしてだら
地獄みる。オラにはその地獄が見えるようだ……あぁぁあ!恐ろしいや!!
がんばっでもうすこしやってみよどおもう。

マブラブ 夕呼ENDクリアー、あと冥夜もクリアー。
他の人も大体同じなので、それはまぁおいおいやっていくとして
大体コンプリートしたってことか。あああもう!!!!
マブラブ最高ゥ!!あかん、俺マジでこの作品好きになってきた。
ageの商法が好かないとか、もうそんなこと言ってる奴いたら
はぁ?じゃあ買わなければいいだろヴォケが!って端からぶん殴りたい
感じ?つい一ヶ月前くらいは、同じ立場だったのにも関わらず
この変わり身の早さはどうよ!?とセルフ突っ込みもしつつな!
さぁ歯ぁ食いしばれぇぇ!!なんちゅうの?ageありがとうみたいな?
オルタネィティブバッチこぉぉぉい!な心境だよ。マジで楽しみで
今めちゃめちゃワクワクしてんだよ。たしかにやってることは分割販売
で、嘘言ってるかもしれんけど、今、age信者に生まれ変わった
新生ヒガシバタァーン3(全長130m)にとっては、むしろ分割してくれて
ありがとうってなもんだ!むしろ敢えて分割して、ファンの期待を
煽っているのだと、超異常的好意的解釈しかできないんじゃよぉぉぉ!
何この気持ち!これが徹夜明けのテンション……ッッ!マジでハイなんだ。
久々に感情の趣くままに書きなぐりたい衝動に襲われたこの歓喜
それを与えてくれたのはマブラブ貴様だぁぁあ!!媒体はなんでも
楽しんだ物勝ちって言葉があるなら、俺は今、まさに大勝利を挙げたの
であろう。つかこのゲーム最初は眼中になかったし、罵倒しまくってたし、
実際批判されると、とてもスカッとしたのは事実だ。そんで、実は楽しい
という情報も入り、一体どっちなんだよ!ってところで、おぷす氏と
糞高いテンションでガッツリ購入したのですが、今思えばこういう経緯の
お陰でこんなにゲームを素直に楽しめたわけですよ。万歳三唱。
環境や、ゲーム体験、先入観によって、こういった娯楽対象の評価は大きく
変わります。人がアホみたいに進めまくってるゲームはなんとなくやりたく
なくなるし、批判されまくってると、でもこれ俺は面白かったけどね?
と反発したくなるのが人間の性質ってもんですが、俺は面白い、タルイと
言った情報に流されやすく、また反発やらマイノリティを気取りたいという
性質も人一倍あるアホゥなので、とにかく、このゲームをジャッジするという
糞偉そうな立場ではあるものの、ベタ褒めも、こき下ろしもしないという
絶妙な感じでゲームをやれた思う。これがage信者だったら、裏切られた!
とか、マブラブは至高!何故ならage作品だから!といった盲目な評価
しか下せないし、あんなのは糞だね!で始めたらとりあえずやっぱり糞だった。
って言ってると思うんだよ。面白さに関係なくな。あとはwebで拾った
情報やら感想を自分の感想に置き換えて罵倒して、パクリで終わってるとか
言ってそれでもう封印。だからもう、俺は満足なんですよ。ヤベェくらい
楽しいんですよ。大体パクリとか言う奴ァ、パクリじゃない物がこの世に
あると思ってるんですかね。パクリは悪い事もあるけど、楽しめればそれで
OKなんじゃねぇの?ガンパレやらEVEの世界観にそっくりだと言われた
時ァ、さすがに俺も嫌な予感をギッシリ感じだよ。けどなありゃあ良い意味で
影響を受けて、それなりにアレンジをした良いパクリなんじゃねぇのか?
単純に面白かったぞ。そういう面白さに目を瞑って、こんなんは受け入れられない
駄作って切り捨てるのはどうなんだ? まぁ、楽しんだ奴が勝ちならお前らは
敗者中の敗者だな!優越感に俺は浸るぞ。なんつうか気分気ままに書くと
途方もなく長文になるうえに、脱線しまくるので方向修正。えっと、
んでこのゲームたしかに完結してません。駄目駄目です。けれど、小説の
上巻と下巻だと考えれば上巻が完結していないことは当たり前なのですよ?
上巻で謎が中途半端だとかそんなこと当然じゃんか。俺等のやることは、
俺のすることは、もうすぐ発売される予定の下巻が発売されるのをワクワク
しながら待つ事だけ。そんだけでしょ。んで、上巻で出てきてまだ解決
されていない謎や、敵の正体や、伏線なんかをあーだこーだ言いながら
みんなでわいわいやって、最後にはあー、下巻楽しみだなぁって言うのが
面白いんでしょ?ゲームでも本でも、読むのも楽しいけどそうやって議論を
したり語り合うのが快感だから、ってのもあるでしょう。祭りを待って
ワクワクする間が一番楽しいわけで、そういう感情をもたらせてくれた、
素敵な謎を残してくれたマブラブにはマブで感謝してるラブよ?(ウザッ)
俺の人生に一つの楽しみを与えてくれたわけです。少なくとも八月までは
あー続きどうなるんだろう?というはちきれんばかりのワクワク感で俺は
へこんだり、暗くなったりする気持ちをワクワクに変換できるかもしれない
んです。素晴らしい事だ。うわッ俺書きまくってやがりますな。朝のテンション
はこれだから怖い。つか、レビューサイトで残された謎とかを考察みたり、
自分で考えたり、エキストラの伏線チックな部分をやりなおしたり、妄想したり
しているうちに、朝の六時になってしまったんだ。うずうずするよ。
三部作だよな。これって。三部作とか続きが気になる物は大好きな俺としては
もうなんつうか、ってなんか言いたい事がループしてきたぞ。はやくマブラブ
クリアーしなきゃとか思ってたけど、クリアーしたら俺はなんだか胸に穴が
あいたような残念さだ。別に、これ単品で名作だ!と吼える程じゃねぇが、
良いゲームをやれたもんだと思う気持ちはやっぱりあるよなぁ。なんか
もっと色々書きたいけどただでさえ長いからそろそろ切る。あー、
終わってしまったのかーーーー…………。なんか他のゲームさがさないとなぁ。
もうすぐデモンベインが出るからそれに期待かなぁ。ゆめりあはおぷっさんに
任せたで〜。楽しそうだったら俺もやろかな。他にもまだやってないゲーム
で名作指定されているゲームは腐るほどある。良いねぇ良いねぇ。良い事だねぇ。





マブラブアンリミテッド編突入ーー!

期待はしてたが面白ぇぇぇぇぇぇ!!!

先の読めない展開にDOKIDOKIだよ!

良い意味でノーマルモードと全然変わってないキャラ達に安心したり、
この世界の謎と純香の不在にそわそわさせられたりもう大変DA!

白銀武の声結構良いじゃん。飛ばさないで聴いちまうよ。
やっぱ主人公が一番上手くロボを操縦できるのは基本ですな!
俺はそれが見たかった!!

三バカのキャラは変わりすぎだが、まりもちゃんも本質的な部分は
変わってないっぽいし、むしろ軍曹喋りもLOVEです。

現在12月24日。ここで半端な終わり方をするとか言うらしいけど
そりゃ殺生な話だぞ。オルタネィティブは8月発売だっけ?キビシイね。どうも。

だけど、アドベンチャーゲームの体裁を整えつつ、戦略要素を含むシミュレーション
やら、アクションゲームの要素なんぞがあったら最高だぞ〜。だから延期したん
だよなage? そうに違いない。

余談ですがOPは雰囲気変わりまくりだね〜。格好良くて大好きだ。

以下ネタバレ

やっぱり普通に想像して、霞は、純香のデータをそのまま移された存在とか
そういうのでは。部屋にある脳みそはやっぱし純香のもので。んで、完全に
データを移行できれば、90小隊だっけ?その話に出てた他の生物には無害
だけど、外来敵対生命には致命傷な効果を発揮する生物兵器になるとか、
そんなんじゃないのかな?気になるのはやっぱし、月詠達の言っていた白銀は
死んだ筈という台詞と、なんで別世界なのにゲームガイは持ってこられたのか?
とかかなー。夕呼先生が、ノーマルモードで、理論を膨大な紙にまとめて、
これをやってくれっていったのは白銀じゃないの〜!とか言ってたのは伏線
なんだろうけど、ありゃ実際どういう意味だったんかね。その辺かなり気になるな。
並列世界とかそういうタイプの話なのかな?二つの世界を行き来できる白銀武が
二つの世界を救うとかそんなノリ? で、オルタネィティブで、総ての真相を
知った白銀武が取る行動が総てを決めるとか。未来の白銀武が過去の白銀武の
ために伝えたいことを夕呼先生に伝えたのが、あの矛盾したやりとりに繋がる
とか、そういう時間と世界を越えたスペクタルは話になるといいなぁ。
んでもって味付けは宇宙人と存亡を賭けた戦いであり、謎も積もるほどあるわけだ。
ワクワクするねぇ。安易なオチと、半端な終わり方だけは勘弁してくれよ〜。
あと8月の発売日は守ってくれよ〜。いや守らなくてもいいがそんときゃ本当に
半端じゃねぇ名作中の名作と言われるくらいの出来にしてくれ〜。
エロゲー最強になれるだけの素材は揃いまくってる、あとは調理人の腕次第だー。



ドラマ「ケイゾク①」鑑賞
面白い。ギャグよりシリアスな感じのがやや強いかな?
過去の解決されなくなり迷宮入りした事件を取り扱う捜査科
のお話。だから殺人事件と犯人を天才の主人公が解決させる
という、まぁ王道パターンなんだけど、キャラクターが立ってる
から、全然そういうベタな話に見えないんだよね。事件の真相
は、トリックを除けば比較的視聴者にも容易にわかるレベルに
設定されてます。とにかく会話やりとりや、映像のテンポが素晴らしく
シリアスとギャグの境界線を行ったり来たりしてるのが快感。
監督は堤幸男。「TRICK」の監督さん。と言えばなんとなく納得
できる演出が多数ですので、「TRICK」を好きな人は観るべし。
……て、ファンには常識なのか? 俺、友達に聞くまで知らんかったよ。

マブラブ
慧クリア。
ああいう展開に持ってくるとは意外。大体、王道だから実は兄弟でした〜
ああ!俺の勘違いだったのか!みたいな事になると思ってたよ。
直球とはね。痛いね。痛いシナリオだ。こういうのって実は兄弟うんぬん
っていう心の予防線張って置かないと痛くなってくるから、安易なハッピーエンド
を求めてしまうんだけど、それに逃げないで真っ向に立ち向かってるのは好感
が持てます。これは委員長シナリオにも言えることだけれど。キャラは好きでは
ないけど、良いシナリオだったと思います。


とまぁそんな訳で、ようやくアンリミテッドに突入できるわけだが、
そのまえに、こっちのノーマルモードの総括を簡単に。

萌え伽羅ランキング
1.純香
ダントツに萌えた。声もキャラも大好きだ。アホウな幼馴染LOVE。

2.神宮寺まりも
エロすぎ! もうな、服の下の巨乳がエロすぎ! あとコスプレな!
そしてエロシーンな! エロだ。エロエロだ。

3.メイド三人組
愛すべき馬鹿。奴等のテンションとギャグが最高に好きだ。あと何気にどいつも
こいつも一体でエロゲーの攻略キャラに匹敵できるポテンシャルを秘めてるのが
素晴らしい。何故奴等が攻略できんのかと枕を濡らしたり濡らさなかったり。

4.横並びで、委員長、冥夜、たま
委員長はメガネを外した方がいいと思いまーす。あと付き合った後の素直な
性格が好きです。あとあの母ちゃんの乳な!乳!冥夜、浮世離れした言動の
冥夜よりも後半の冥夜の方が好きです。つーか萌えは少ないけど、冥夜は
ナイスキャラだと思います。萌えというよりかは燃え。格好良いね。
たま、表情のアホっぽさが素敵。あと声も好きかな。たまのシナリオは武の顔や
パパさんなど、サブキャラクターが光ってた。そこらがかなり貢献してます。

5.茜、綾峰、尊人
吹っ切れて明るくなった茜は素晴らしいね。つか格好良すぎ。
綾峰は嫉妬深いというエピソードに激萌えした訳だが、出来ればもっとまともな
性格版が見たかったかな。尊人。男?女?当方の中ではアンリミテッドで女な
訳だし、こっちも女なんじゃねぇか?と思っております。温泉で胸隠してるし。
しかしそうだとすると、純香達の告白シーンの後のシリアスな凹み顔や、
夕呼先生の「側で一番悲しんでいる人もいるんだから」うんぬんの台詞が、
もしかしてこれは尊人の事なのか!?と、思える訳でひたすらに萌え展開なんだが。
日常エンドで尊人と一緒に海漂流も、これが女だとしたら、もう萌え萌えですよ?


……なんで下の順位の方がコメント長いんだろ。


燃え伽羅
1.白銀武
間違いを素直に認められる所と、青春まっさかりな主張が出来ること、
熱い魂を持ってるのが好感です。

2.冥夜
独自の論理を持ってて、揺らぐ事のない自己があるのも素敵。
綾峰編での彼女の気遣いや、激励みたいなのは素敵きわまりないね。
サブでの方が光るキャラかと。

3.純香
こっちも、独自の論理を持っててかっちょ良い。委員長編や、たま編での
気遣い、激励が格好良い。


長くなってしまったが、後はシナリオ好きな順

1純香(冥夜)
最初にやったシナリオだし、とにかく最初から最後まで笑えてシリアスって
燃えて萌えて完全燃焼で楽しみ尽くした。

2委員長
青春主張まっさかり。純香達のルートとはまた違った楽しみでした。
若干くどい部分はあったけど、良い事言ってるなあと思います。

3たま
サブキャラ萌え。笑えるシナリオだし、良い事言ってるなぁと。

4綾峰
通常避けうる出あろう展開を直球で書いた事に大きな評価を。


総括
最初にやったシナリオが一番面白い。という最近のゲームの傾向が顕著な
までに現れています。つーか極端な話、1人クリアーすれば後はほとんど
オールスキップで長い話飛ばすっていうのは構成に大問題ありだと思うがね。
これはハロワにも言えた事ですが、大きくマイナスです。最初の一週目で十分
元は取ってると思いますが、それだけに惜しいなぁという感じ。取り扱ってる
テーマにより、主人公とヒロインがぶつかり、そして潔い良い結論を下すのは
考えさせられるし、熱いと思う。あとシステムは素直にすげぇと感動。
セーブ数多いし、アクティブウィンドウにしてなくても、話を飛ばせるのは
一番ありがたかった。あとはスキップをもう少し強化していただきたい。
キャラの動きっぷりは本当にヤバイくらい面白かった。後ろの背景と化している
キャラクター達に表情を与える事でその心情が言外に伝わってくるのが上手い。
演出面ではほんとかつてないエロゲ史上最強と言っても過言ではないです。
このゲームの演出を超える可能性があるのは、いまんとこ、age自身か、
白詰草話作ったとこの会社のシステムくらいしかねぇのでは? いかんせん残念
な事に大作であり詰め込みすぎる故、少人数製作であるエロゲではこの手の
作りこみは、時間が掛かりすぎたり、後半が中途半端になったりするのが残念
な所です。白詰草話も半端だしマブラブも半端です。どうせならもっと時間を
かけて、かけて、かけまくって完璧な奴を出して欲しいですね。文句のつけようの
ない究極のエロゲーを。色々と書きましたが存分に堪能しました。

バイトの人とボーリングに行った。

スコア
125→69→57

調子良かったの最初だけ。体力が無いのがいかんのか、集中力がないのが
いかんのか。バイトの人はみんなハイレベルだった。つか嫌々行ったけど
えれぇ面白かったです。こういうのも悪くない。

スパロボ
現在47話。後10話でようやく一段落着く。
ガオガイガーの話のクライマックスっぽい。アニメの方で言えば
まだまだ半分くらいのところだけど、残りの部分は後10話しかないし、
多分入ってねぇ。ここで完結ですと言われてもなんも疑問を
持たないくらい区切りの良いとこなんで別に無問題だけど。
スターガオガイガーの条件厳しすぎじゃありませんか。
マジンカイザーがマジ強すぎ。そして格好良すぎ。


ブックオフにて
西澤保彦「彼女が死んだ夜」
クィネル「燃える男」購入


ドラマ「ケイゾク①」鑑賞
面白い。ギャグよりシリアスな感じのがやや強いかな?
過去の解決されなくなり迷宮入りした事件を取り扱う捜査科
のお話。だから殺人事件と犯人を天才の主人公が解決させる
という、まぁ王道パターンなんだけど、キャラクターが立ってる
から、全然そういうベタな話に見えないんだよね。事件の真相
は、トリックを除けば比較的視聴者にも容易にわかるレベルに
設定されてます。とにかく会話やりとりや、映像のテンポが素晴らしく
シリアスとギャグの境界線を行ったり来たりしてるのが快感。
監督は堤幸男。「TRICK」の監督さん。と言えばなんとなく納得
できる演出が多数ですので、「TRICK」を好きな人は観るべし。
……て、ファンには常識なのか? 俺、友達に聞くまで知らんかったよ。

マブラブ
慧クリア。
ああいう展開に持ってくるとは意外。大体、王道だから実は兄弟でした〜
ああ!俺の勘違いだったのか!みたいな事になると思ってたよ。
直球とはね。痛いね。痛いシナリオだ。こういうのって実は兄弟うんぬん
っていう心の予防線張って置かないと痛くなってくるから、安易なハッピーエンド
を求めてしまうんだけど、それに逃げないで真っ向に立ち向かってるのは好感
が持てます。これは委員長シナリオにも言えることだけれど。キャラは好きでは
ないけど、良いシナリオだったと思います。


とまぁそんな訳で、ようやくアンリミテッドに突入できるわけだが、
そのまえに、こっちのノーマルモードの総括を簡単に。

萌え伽羅ランキング
1.純香
ダントツに萌えた。声もキャラも大好きだ。アホウな幼馴染LOVE。

2.神宮寺まりも
エロすぎ! もうな、服の下の巨乳がエロすぎ! あとコスプレな!
そしてエロシーンな! エロだ。エロエロだ。

3.メイド三人組
愛すべき馬鹿。奴等のテンションとギャグが最高に好きだ。あと何気にどいつも
こいつも一体でエロゲーの攻略キャラに匹敵できるポテンシャルを秘めてるのが
素晴らしい。何故奴等が攻略できんのかと枕を濡らしたり濡らさなかったり。

4.横並びで、委員長、冥夜、たま
委員長はメガネを外した方がいいと思いまーす。あと付き合った後の素直な
性格が好きです。あとあの母ちゃんの乳な!乳!冥夜、浮世離れした言動の
冥夜よりも後半の冥夜の方が好きです。つーか萌えは少ないけど、冥夜は
ナイスキャラだと思います。萌えというよりかは燃え。格好良いね。
たま、表情のアホっぽさが素敵。あと声も好きかな。たまのシナリオは武の顔や
パパさんなど、サブキャラクターが光ってた。そこらがかなり貢献してます。

5.茜、綾峰、尊人
吹っ切れて明るくなった茜は素晴らしいね。つか格好良すぎ。
綾峰は嫉妬深いというエピソードに激萌えした訳だが、出来ればもっとまともな
性格版が見たかったかな。尊人。男?女?当方の中ではアンリミテッドで女な
訳だし、こっちも女なんじゃねぇか?と思っております。温泉で胸隠してるし。
しかしそうだとすると、純香達の告白シーンの後のシリアスな凹み顔や、
夕呼先生の「側で一番悲しんでいる人もいるんだから」うんぬんの台詞が、
もしかしてこれは尊人の事なのか!?と、思える訳でひたすらに萌え展開なんだが。
日常エンドで尊人と一緒に海漂流も、これが女だとしたら、もう萌え萌えですよ?


……なんで下の順位の方がコメント長いんだろ。


燃え伽羅
1.白銀武
間違いを素直に認められる所と、青春まっさかりな主張が出来ること、
熱い魂を持ってるのが好感です。

2.冥夜
独自の論理を持ってて、揺らぐ事のない自己があるのも素敵。
綾峰編での彼女の気遣いや、激励みたいなのは素敵きわまりないね。
サブでの方が光るキャラかと。

3.純香
こっちも、独自の論理を持っててかっちょ良い。委員長編や、たま編での
気遣い、激励が格好良い。


長くなってしまったが、後はシナリオ好きな順

1純香(冥夜)
最初にやったシナリオだし、とにかく最初から最後まで笑えてシリアスって
燃えて萌えて完全燃焼で楽しみ尽くした。

2委員長
青春主張まっさかり。純香達のルートとはまた違った楽しみでした。
若干くどい部分はあったけど、良い事言ってるなあと思います。

3たま
サブキャラ萌え。笑えるシナリオだし、良い事言ってるなぁと。

4綾峰
通常避けうる出あろう展開を直球で書いた事に大きな評価を。


総括
最初にやったシナリオが一番面白い。という最近のゲームの傾向が顕著な
までに現れています。つーか極端な話、1人クリアーすれば後はほとんど
オールスキップで長い話飛ばすっていうのは構成に大問題ありだと思うがね。
これはハロワにも言えた事ですが、大きくマイナスです。最初の一週目で十分
元は取ってると思いますが、それだけに惜しいなぁという感じ。取り扱ってる
テーマにより、主人公とヒロインがぶつかり、そして潔い良い結論を下すのは
考えさせられるし、熱いと思う。あとシステムは素直にすげぇと感動。
セーブ数多いし、アクティブウィンドウにしてなくても、話を飛ばせるのは
一番ありがたかった。あとはスキップをもう少し強化していただきたい。
キャラの動きっぷりは本当にヤバイくらい面白かった。後ろの背景と化している
キャラクター達に表情を与える事でその心情が言外に伝わってくるのが上手い。
演出面ではほんとかつてないエロゲ史上最強と言っても過言ではないです。
このゲームの演出を超える可能性があるのは、いまんとこ、age自身か、
白詰草話作ったとこの会社のシステムくらいしかねぇのでは? いかんせん残念
な事に大作であり詰め込みすぎる故、少人数製作であるエロゲではこの手の
作りこみは、時間が掛かりすぎたり、後半が中途半端になったりするのが残念
な所です。白詰草話も半端だしマブラブも半端です。どうせならもっと時間を
かけて、かけて、かけまくって完璧な奴を出して欲しいですね。文句のつけようの
ない究極のエロゲーを。色々と書きましたが存分に堪能しました。

バイトの人とボーリングに行った。

スコア
125→69→57

調子良かったの最初だけ。体力が無いのがいかんのか、集中力がないのが
いかんのか。バイトの人はみんなハイレベルだった。つか嫌々行ったけど
えれぇ面白かったです。こういうのも悪くない。

スパロボ
現在47話。後10話でようやく一段落着く。
ガオガイガーの話のクライマックスっぽい。アニメの方で言えば
まだまだ半分くらいのところだけど、残りの部分は後10話しかないし、
多分入ってねぇ。ここで完結ですと言われてもなんも疑問を
持たないくらい区切りの良いとこなんで別に無問題だけど。
スターガオガイガーの条件厳しすぎじゃありませんか。
マジンカイザーがマジ強すぎ。そして格好良すぎ。


ブックオフにて
西澤保彦「彼女が死んだ夜」
クィネル「燃える男」購入