www.youtube.com簡単に作れる、コストもそこまで高くない、理に適ってるという意味で凄いよいなと思ったけどどう見ても不味そうだったので(材料的には不味くならないと思いながらも)取り敢えず一回作ってみた。明日取り敢えずこれで過ごしてみようかな。そもそも俺あんまり椎茸好きじゃないので出汁としては代替案があればベストなんだけどな。

 

胸肉350円ぐらい

オクラ100円

カットワカメ50円(一袋100円)

干し椎茸300円~400円

カレー粉が単価的には1回50円ぐらいな感じ。

 

で900円。やっぱ椎茸高ぇ。けどこの味のベースになっている旨味成分の一つ、グアニル酸を豊富に含んでるの干し椎茸だけっぽいんだよな。生しいたけには含まれてないとか。うーん。グアニル酸を捨てて、かつお節一袋入れてイノシン酸強化するとか。椎茸パウダー購入して単価下げるか、もういっそ味のベースは気にしない方向に走るか。