クリスマスはBOXガチャって思ってたけど
奈須きのこシナリオだから無いです! って
可能性あるんじゃないか?


俺が行った時既に行列酷かった(そして出てくるのも糞みたいに遅かった)
のにテレビでやったらもう完全に無理ですね。多分だけど丼屋の鰻丼テイクアウトして
バター載せても再現可能だと思う。


下に色々書いてるけどミドキャス当たったー。
そう、そして俺もまたFGOガチャ中毒者の一人なのだよ。。。


冬だからしょうがないんだがいきなり寒すぎだろ。。。
昼にこたつ出しといて良かった。こたつだとパソコンの配置とか
棚の配置を全部やり直さないといけないのですげぇ大変。なので
年々出すのが億劫になってくる。とはいえエアコンガンギメすると
家の電気代がアホみたいに高くなるのでキツいし、ストーブは部屋が
狭いのでデンジャーなのであかんしな。


こうなってくると、膝下で打てるキーボードはさておき、
マウスを出す手が寒いので、マジでトラッキングマウスデビューあるで。


FGO。エレシュキガル貯石を始めねば。まぁ、課金はすると思いますが、
ネット等であるシュミレーターで試したら30連で当たったからよゆーよゆー(フラグ
果たして12月中旬からとは実際いつからなのか。給料日設定が多い20日辺りに
ぶち込んで来そう。



このTweet自体はネタだと思うけど、めっちゃRTされてて闇を感じる。
正直天井ないのは糞仕様だけどこの指摘は微妙。グラブルデレステが天井設置前に比べて
2〜3倍以上の売上があったっていうソースがあるのだろうか? ピックアップや新ガチャの度に
課金してしまい結果、蓄積○○万円っていうのは仕方ないにしても(自己弁護)
このキャラが欲しいのォォォ!って何十万も使ってしまうのはもはやそいつの自制心の無さというか軽い病気です。
後に引けぬこの戦い!って使えば使うほど無為にしたくなくて引くに引けなくなる気持ちは痛い程分かるが、
自分の貯蓄状態に見合わぬお金の使い方をしてしまう人間は本当に病気だよ。ただそういう人は恐らく少数だから、
一部の特殊な例を挙げられてこれがFGOがこんなに課金額が高い原因だ!(決してゲームが良いからじゃない!)って
主張は無理筋だと思うのだわ。(そういう人を救う為にも天井設置は全てのガチャに義務として課せられるべきだと強く思うけど)
ぶっちゃけ、天井設置があるからこそ、欲しいキャラは9万円出せば当たるから9万円分までは出すって人の方が上記の病気の人よりは
多いと思うから決して天井設置で売上がガツンと変わるとは思えないんだよね。FGOが課金が多い理由は色々考えられるけど、
複合的な感じだと思う。


1)ユーザーの母体である型月(奈須きのこ)信者は良い年をしたおっさん連中が多く昔からグッズに対する課金率が高い
(ちなみに現状のFGOにおける原作ゲームやってる人間は全体の10%強ぐらいらしいですが)


2)物語ベースのゲームなので、キャラクターに対する思い入れが非常に強くなる(このキャラは絶対欲しい!となる)
また作中でもキャラクターがまた再び会いたいとか煽ってくる(実質キャバクラ営業)


3)キャラクターのインフレが穏やか
実装されているキャラクターが物語ベースの為、基本的にそんなに多く無い。あと星5〜星1まで使い所が
はっきりしており、昔実装されたキャラも案外強くて使えるのと上記の思い入れ補正により昔のキャラでも
こいつはもうオワコンとあまりならないので昔のキャラの復刻でもなんだかんだ課金率が下がらない。


4)天井がない&星5排出率1%&サプチケ未実装&辛い石配布率
これらはFGOの悪い点全てだけどそれゆえにと思う。これらが全部狙ったのか偶然なのか噛み合ってしまっている。
実際のところ、絵と声と性能でガチャを煽る他のゲームに加えて物語とキャラクターでより煽る上記3点の理由で猛烈に
キャラは欲しくなる。でもいつか待っていれば数千年の当たり付きチケットで指名できるという手段は無く、
○万円まで出せば確実に貰えるワケでもなく、石は単価は下がったもの無料ではあまり配られず貴重。
そもそも1%では当たる気がしない。これらの条件により星5は自らの幸運で引くしか無い存在へとより強くなる。
そうなるとどうなるか。星5の存在が引けた事がキャラとの運命・絆のような感覚に陥ります。また持っている事で
他者に対して強烈なマウントができます。どんなに社会的地位が低くても、貧乏人でも、学生でも、当てさえすれば
俺は持ってる!って自慢ができるのです。(極限られた貴族やスーパー金持ち以外に全て特攻効果がある)
貴重であるがゆえにTwitter等で当たったー!!!って言いたくなり、それらを目のあたりにする率が高くなり、
そこで俺のこのキャラクターへの愛は本物、絆がある筈、きっと出る!という運命論・宗教的な物と、
自分以外の人間が殆ど当たっているのではという錯覚、もしかして当たるのでは?という期待、自慢され煽られ、自慢したくなり、
無料石はあんまり無いからちょっと課金しよう。1万円ぐらいなら良いっしょ!
となりガチャは暴走状態と突入するのです。


この辺りの要素全部が全部噛み合ってしまっているのがFGOガチャの強烈な
課金率への自分の解釈です。実際自分の課金率も過去のゲームと比べ物にならないレベルで、
一般的な課金しかしなかった人間がネット上をさらっとみてるだけでもかなりいるので
この辺りのライト層がヘビーに課金しちゃってる、したくなってしまう仕組みがFGOの売上なのかな?と、
だからこの辺りを少しでもイジり間違えると一気に課金額落ちる可能性があるから、
ここのシステムは社会的問題にならない限りは殆ど変えてこないんじゃないかなって気がしてる。


そんなワケもあり、型月信者的には重要な原作からのキャラであり屈指の人気キャラである遠坂凛ベースで、
物語の重要なポジションであり、主人公ラブ勢であり、また会いたいと煽ってきており、オマケに実装されて
欲しいという願望を受けながらも1年以上引っ張ったキャラであり、恐らく性能的にも優遇されるであり、
そんな人が多いからこそ、持っているだけで強烈に自慢&マウントがとれるエレシュキガルのガチャが
ボーナスで潤っている今の時期に行われるということが阿鼻叫喚の地獄になるというのはもはや約束された未来であるのは
確定的に明らかですよね。って話です。