しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 5冊目。別に起業したいって訳でもないけど、色んな選択肢を知るのも勉強になるかなぁと思って読んだ。Amazon評価めちゃ良かったので期待してたんだけど微妙だった。ある程度考え方が参考になる部分もあったけど、生存バイアスを否定してちゃんとした起業ではなくしょぼい起業なら誰でも出来ます!!!って言いながら実際の内容は生存バイアスまんまで呆れる。リサイクルショップをやり、毎日開き、地域住民と仲良くなってそうしたら周囲にどんどん人が集まって協力者が出来て、仕事を手伝ってくれる。そしてバーを開きキャラクターと持ち前のコミュ力の人望でバーは大繁盛!そしてツイッターをやってバズらせましょう。YOUTUBEをやりましょう。僕のコミュは7万人になりました。はい。お前のようなコミュ力化物が誰でもできるとか語るんじゃねぇ。もっとクソ雑魚ナメクジコミュ症がカスみたいな起業をしてこうなったみたいなのを 具 体 的 な方法論で読みたかったですねー。まぁある意味コミュ力と人望が最強の武器だよっていう当たり前の事実を改めて思わせられたって感じ。