liginc.co.jpまぁ色々思うことはあるけど、過去の古典になってきている作品って、その当時は

斬新な設定だったり、凄い展開だったり、魅力的なキャラクターだったりしても、

現代の作品はそこを踏まえて発展しているので、現代の作品に慣れてきている

若者にとってはえ?こんなんありきたりじゃない??ってなったりするってのは

多分ある。ありきたりにするのはこの作品が出てからなんだよっていうリスペクトは

勿論持ってほしいけどリアルタイムで楽しんできた世代はリアルタイムで更新

されていくワクワク感や、感想を言いあうたのしさ、+思い出補正とかの諸々も

含めての良さだったりするので、古典でも名作は名作なので楽しい!!って

なってくれる人は勿論いるけど、あんまり、、、って人がいても仕方ないと思う。

今の若者がくっそハマってる作品もいつか古典になったとき、若者におんなじこと

やる。「○○(←自分の大好きな作品)を観ていないなんてありえない!」って

思ったり、言ったりしちゃう人(俺も)はさらに一世代古い作品の名作で置き換えると

うぜーってなると思うし、多分読んでもつまらない場合が多い。でもそれが作品の

良し悪しの基準になるとは思わない。その当時は最高だった。そしてその作品が

俺たちの最高を作ってくれる礎になったんだなぁと思うようにしたい。