シンデレラガールズのライブってもはやドームクラスなんだね。すげぇな。

 

ダイエットの際にサプリをよう買うんですが、今回は、MCTオイル。

前回のダイエット時にケトーシスダイエットやるには、ココナッツオイルで

中鎖脂肪酸を取るとケトーシス回路に切り替わるのスピードが加速するってんで

摂取してたんだけど、最近それよりも強いのが出た。それがMCTオイル。

ココナッツヤシ由来の天然油で、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸の成分が

60%に対してMCTオイルはなんと100%。強い。

普通のサラダ油とかの成分は長鎖脂肪酸っていって、小腸で吸収後に、リンパ他

いろんなところを通ってから肝臓に運ばれる。分解するのが遅くて、エネルギーとして

使われるのは炭水化物等のエネルギーであるブドウ糖がエネルギーとして使われて

からはじめてエネルギーとして使われるので、糖質摂取の多い現代においては

脂肪分として蓄積されるばかり。かわってこの中鎖脂肪酸は吸収後すぐに肝臓に

運ばれてそくエネルギーに変わる。大体3時間後に最大分解がおきて10時間以内で

殆ど分解してしまう。素早いエネルギー補給は、つまり運動のエネルギーになるので

仕事の勉強や、パワー切れ、あるいは勉強で脳を使う際のエネルギーとしても

素晴らしい効能がある。甘い物を食べて脳の栄養に使用!は、炭水化物→ブドウ糖

→脳の栄養というプロセスを経るのに対して、ブドウ糖に変換をする手間がないので

より早く脳のエネルギー回復になる。また、その際にインスリンを分泌させないので

血糖値の上下に左右されないので眠くならない。おまけに通常はブドウ糖を優先的に

エネルギー消費するが、中鎖脂肪酸があると、脂肪を優先的にエネルギー消費しやす

くなる。中鎖脂肪酸を消費したあとはブドウ糖ではなく体内に残った脂肪を

優先的に消費してくれるので、がっつりケトーシス回路を作動させるためには

一日の糖質を調味料レベルで抑えてとかタンパク質の摂取量やデキストリンとか

イヌリンなんかの食物繊維で便秘にならないようコントロールしたり、サプリで

ビタミン類も意識して摂取してってのをかなりしっかりやらんといかんのだけど、

MCTオイルを日常的に摂取(朝とか寝る前に)すればケトーシスまでいかなくても

糖質制限をやればかなり効果が期待できるということなんだと思う。

前回のダイエット時には初期にケトーシスダイエットで1ヶ月で数キロ落としてから

糖質制限ベースにゆっくり痩せていった感じだったんだけど、ケトーシス自体は

割と肝臓に負担がかかるので、今回はなるべく糖質制限&運動でやっていって、

ケトーシスは最後の追い込みで使いたいなって思ってます。

 

あと、満腹中枢を刺激してくれるので、空腹感を覚えにくいってのもメリットかな。

やってる人は、朝MCTオイルと珈琲混ぜ合わせて飲んで置き換えしてる。