うたわれるもの 偽りの仮面のアニメ。
1クール目までは見てた。正直ウズールッシャとの戦いが始まるまでは
日常シーンを丹念に描いていて良い出来だったと思うんだけど、肝心要の戦争シーンで
一気に万策尽きた感じになっててお世辞にも褒められた出来ではなかったので、(3カメパンチで一気に萎えた)
アニメでこの物語消化するの絶対勿体無いと思って途中で止めてたんだよね。
2クール目に関してはちょいちょい飛ばし飛ばしでどんな感じになったか見てるけど、
アニオリでゲームを補完する良いシーンや演出もあるんだけど、尺の都合で色々端折った結果、
設定が変わっちゃってたり、ん?と思う演出も多く、余韻が台無しになってるシーンもあって
やっぱりアニメから入らないで良かったって思った。最終話のクオンのシーンも酷い端折りがあって
すげぇ台無し感。色々カットしたり設定改変を行った結果つじつま合わせるためにキャラ崩壊してるのも
なかなか耐え難いものがある。この作品長いのでそもそもアニメに向いてない気がする。
偽りの仮面も2クールではなくて3クールぐらいあったらよかったかもね。(それと戦闘シーンにもっと予算がほしいところ)
二人の白皇をアニメ化するなら尺的にも最低4クール欲しいし、欲を言えば6クールぐらい欲しいけど、
そんなアニメ昨今ないし、多分偽りの仮面がこけてると思うので、絶対そうはならないんだろうなぁ。
エロゲー・ギャルゲーからの文脈のノベルスゲームはゲーム自体では最大の魅力を発揮できるけど、
その尺を他のメディアでは再現出来ないからよっぽど売れてるゲームか予算に余裕があるところしか
作品本来の面白さを発揮できないのがなんとももどかしいなぁと思う次第。
今までの作品でゲーム版やらなくてもこれ観とけば作品の魅力が十分伝わるよって出来のものって、
俺の知ってる範囲内ではとシュタインズゲートとKEYの作品群ぐらいしか思いつかないや。
Fateスタジオディーンのアニメは出来悪いので、UfOが作ってる方ならこの中に加えられるかな。
アニオリ要素大目でほぼ別物ではあるけどアニメとしての面白さとしてスクールデイズと、efも良い出来ではある。
あぁあとひぐらしも悪くない。


明日から仕事あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )


いま使ってるエクスペリアの携帯は手のひらサイズで使いやすくて気に入ってるんだけど、
約2年程使っているので、携帯電話充電しづらくなってきたり、FGOが重かったりと不具合も
あるので、ぼちぼち買い替えかなーと思ってる。ASUS ZenFone 3か、Huawei P9 LITEあたりが、
定価25000〜30000円ぐらいなので良さげかな。エクスペリアでも良いのだけど。
SIMフリー機はセールとかやってるときもあるので、格安時に買えるとありがたいのだけど。


クオンが良すぎたので俺の中で今空前の種田理沙ブーム到来。


3月のアイカツライブに向けてそろそろ本気出して運動したり痩せたりせねば。


2017年冬のアニメ今期はさほど見るのなさそうなので、過去のアニメ観るかなぁ。


うたわれるものが大変良かったので、積んでるゲームやりたい気分。
「ラストオブアス」か「サクラノ詩」辺り。どっちも名作と名高いので。
そのくくりでいうと「大神」もそろそろ。



たそー 可愛いんだけど時折松山ケンイチにみえんだよな、たそ。