anond.hatelabo.jp親からはやく結婚しろと強く言われる訳でもないけど会社の人からは結婚していない系のいじりが結構あるのでそれが鬱陶しいというのはあるなー。最近一番ウザって思ったのは、今度結婚する後輩が飲みの席で別の人と話してる時に隣の俺みながら「○○さん(←俺の名前)には悪いんですけど、結婚しないとか面倒って言ってる人って結局人と付き合ったりできないのを言い訳してるだけだと思うんですよね」みたいな感じの事言ってたやつかな。別にその後輩が嫌いなやつではないのだけどね。自分の事情を説明するのは時間がかかるし、オマケに論を重ねたところで、感性の違う相手にとっては結局言い訳してるだけっしょ??みたいな結論になるのだと思うと面倒くさいからとりあえず言わせとけみたいな感じになってしまう。あと数年経って40歳ぐらいになればさすがにもう言われなくなるんだろうか。あのひとの前で未婚ネタからかうなよって変な気を使われる感じになるんだろうか。なんで上の記事のようにバツイチの履歴が欲しいなって思うことはたまにある。世間って未婚に関しては結婚できないのは何か問題があるからだ、結婚できるスペックがないだの、能力がないだの、人間性に問題があるだの言いたい放題だけど、バツイチに関しては別れる理由は様々だからって事でそんなにうるさく言われない印象がある。ともあれ結婚に関わる手続きの手間とか、親族関係に報告する煩わしさとか諸々考えて結局それすらも面倒だなって結論になってしまうのだけど。