「ef the first tale」
2006年発売の第一作目の方。
アニメ版でやってた内容。
つまんなくはないけど普通のエロゲーだねぇ。
というのが今のところの感想。
話の基本的な流れはアニメと一緒なんだけど、
驚いたことに、俺が感心して面白いと思った演出や、
構成とか展開は全てアニメオリジナルだったこと。
アニメに比較してしまうと正直2段くらい出来は落ちる。
ただ、アニメで説明不足だったところを補うという意味ではアリだな。
良い意味でこの感想が覆される事を大いに期待しつつ、今日はここまで。
(全体の1/6終了)


車の車検に行って来た。行って来たんだが、
「車検証を提出してください」
「なにそれ?食べられるの?」
「…………」
ということで車検出来なかったよ!
二年も前にもらった物など保存している訳もなく、
再発行して貰うことにした。車関係は税金だったり車検だったり、
保管しておかないといけない書類が多くて煩わしい。


こんな時くらいしかメンテナンスしないので、
タイヤやバッテリーとか指摘されたところは全部変えてもらう事に
したから、トータルで16万円強かかる見込み。泣きそう。
二年間の維持費だと考えれば納得はできるものの、痛いなぁ。
こういうのがあると、車なんて要らないと思ってしまう。
実際問題無いと生活に困ってしまうんだけど。
車無くても生活できる圏内に生活してる人が羨ましい。


書いてたら段々イライラしてきたわ……。
車無くても生活できねぇかなぁ。買い物は全てネット販売で済ます。
通勤やどうしても出かけないといけないときは自転車or原付。
大学時代はこれでなんとかやっていけたんだけどなぁ。
人間楽を覚えると、以前の状態にはなかなか戻りがたいということか。