本を読まないと、漫画も読まないと、ゲームもやらないと、アニメも観ないと、
勉強しないと、運動しないと、料理を覚えないと、仕事をしないと、と
思いながらも結局はPCをつけてネットに接続した瞬間に霧散するやる気力。
〜しないとっていう焦りは増幅されるけれども、一時的にニコニコ観たり、
はてブ、アンテナ開いたりしているとどうでも良くなる。んでそろそろ生産的な活動を
しようと思いつつも、エロ動画閲覧を開始して全てが終わるとさぁて明日の為に
そろそろ寝ようという事になる。煙草やギャンブルには幸い興味がないので
中毒性のある趣味はないぜー!って思ってたけど、全然もっとヤバイものの中毒な
気がするわ。日曜日の夜の寝る少し前の時間、あぁ今日もなんもやらんかったわ……
という一抹の後悔と共に、明日からはなんか頑張ろう!と思って蓋を開けたら、
忙しいとか眠いという理由で会社→寝るの繰り返し状態です。
ループしてるならいいけど、LPと選択肢は生れ落ちたその日から減り続けてるので、
どんどん閉塞的な状況に追い込まれるような気分になる、こともある。
賭けても良いが、なんらかの挫折や事件に巻き込まれる以外は、
一生こんな感じなんだろう死ぬまで。別に鬱々と塞ぎ込んでるって訳でもないが、
漠然とそう思った。向上心はあるけど実行が伴わん。
で、だ。どうせ実行しないんなら、もうそのことで後悔したり自分の意志力に期待
するのは止めたらどうよ?って話ですよ。「あとで読む」はもう読めない。
〜しないと!は絶対にやらない。26年間の人生がそれらを実証してるわけですから。
今更、性格が劇的に変わるわけでもなし。どうせダラダラした生活を送るなら、
それはそれで楽しもうやって事。理想の自分など持たなければ現状の自分との乖離に
落ち込むこともなし。〜しないと!って思い込まなければ、ダラダラした自分に
言い訳する必要もなし。結果的にやることが同じなら日曜の夜にこんな長文を
書く気分にもならず、ヘラヘラとしてられんじゃねぇかなーってこと。


とはいえ、上に書いたような事も〜しないと!っていう意識を持ちて取り組む事のカテゴリになるから、
結局実行されないんだけどね〜。