雑感

消えたー!


東京。


朝の5時30分に品川駅到着。夜行バスは三列シートだったんで意外と快適で、
ブラケットとかエア枕が備品でおいてあったので一応眠れました。
駅には大きな荷物を持った団体がちらほらいた。もう始まってるのか凄ぇなと
無駄に俺も行く気になったが、早朝から並んでまで参加する情熱はなかったので
秋葉原まで移動して飯食って、時間潰しに漫画喫茶。


Portable SleipnirをSDカードに入れておいたので、えらく快適にインターネット
出来て楽しいね。とりあえずもう二十分もしたら動き出そうかなーといった所。
東京駅から都バスで行ってみようかな。通常、うちの会社は営業日なので今から
会社の携帯に連絡が入らないかビクビクしながら。


コミケ初日感想
都バスで東京駅から出て9:45分頃に到着。個人ブースの東館に
行きたかったので取り合えずそっちに並ぶ。炎天下で約30分間
座りっぱなしでも、ライフポイントの消費が著しかったというのに、
何時間も前から並んでる奴らはマジですごいと思った。
10時45分前後で列が動き出してそこからはスムーズに入場。
壁側の人気サークル周辺は館の外にはみ出してまで並んでいたり
したので、その時点で、チェックしていた諸々のブースをパスした。
目当てはゲームだったんで、サクサク入手。
壁側もIOSYSだけ並んで買った。うみねこのなく頃にか東方の並ぼうかと
思ったら、外側に幾重にも重なった列が館の端から端まで届く勢いで
並んでいたのでドン引きして止めた。


西側エリアの企業ブース・コスプレブースは激しいので素人には
お勧めしない的なことが書いてあったけど、昨年二日目のお昼に
行った時はさほどでも無かったんで買える物は買える内に行っとくか
と思ったのが間違いだった。東から西へと渡る通路・階段がアホみたいに
密集してて、満員電車もさるやという人との密着っぷりに後悔しまくった。
西側に出たら出たで、コスプレやってる屋外のゾーンから館内に入る
までに延々と待ち続け、やっと館内に入ったら入り口付近が大混雑で
さらに引くことも押すこともできない状況。流されるまま進んでいって
なんとか横にずれたので事なきを得たけど、あれはマジでヤバイわ……。


一通り巡わって、駅に向かったのが2時くらいで、駅でまた混雑したのには
往生したけど、4時には秋葉原ついて、飯食ってカプホ到着といった流れ。


あんだけみんなが苦労して並んで買っていた諸々の同人ソフトが、
メジャー所は大抵、とらのあな他同人ショップで委託販売していて
あっさり手に入るのには何だそりゃと思った。うみねこはそこで購入。


それはさておき。明日は目論みが外れてライブ等は特になかったので
暇を持て余しそうですよ。飯関連で興味を持った店を回る予定以外は、
かなり漠然としてる。フィギュア関連見て回って、漫画喫茶で
購入したゲームを試しに起動して適当にやっていようかなぁ。