というわけで本日は朝4時出発して静岡行ってきました。先週山梨で今週また静岡行くとかちょっと自分でもどうかしていると思いましたが、サウナしきじが忘れられなかった。朝4時に出発して6時に到着。サウナ入って仮眠室で休憩してまたサウナ入って10時撤収。さわやかの静岡インター店でさわやか食って帰宅。もうちょい近ければ良いんだけどねー。でも本当にしきじ好きだ。まず人気店で客なんて腐るほど来るだろうに店員さんの対応が一見さんに対してもとても丁寧で親切。タオルと館内着がセットで貰える。これが着心地良いし、この手のタオル類に特有のちょっと独特の匂いが無い。施設自体はやや古めなんだけどとにかく清潔で綺麗。お風呂の中も同様にとても綺麗。トイレがちゃんとウォシュレット、お水が地下天然水。ウォータークーラーの水でペットボトルとかで持ち帰りができる。お風呂の中の水風呂ゾーンの天井から滝のように水風呂が降っていて滝の音でリラックスできる。水風呂の吹き出し口が飲料処理されてるので水風呂に入りながら水飲める。そもそも普通のシャワーからして体の当たりが柔らかくて気持ちいい。ひげそり、歯ブラシ、その他諸々のアメニティが使い放題、なんつってもタオルが使いたい放題。サウナの温度が100℃と高めで短い時間でもぐっと体を暖められる。薬用サウナも60℃と低めなんだけど良い感じの薬草系の匂いと蒸気の多さから体感的にとても熱く感じられるので良いコンディションに持っていきやすい。テレビ用スピーカーがあるのでテレビ見やすい。んでなんつっても水風呂が気持ちよすぎる。普通なら何回もサウナ→水風呂ってやらないと気持ちよくなっていかない水風呂が初手から最高の状態。水風呂の温度自体は少し高めなんだけど、滝のように水が落ちてくるので水の膜ができず常に冷たい状態を保てる。とにかく体への当たりが柔らかく心地よくて包まれるような感覚になる。滝を頭から浴びるのもまたたまらなく気持ちが良い。サウナで失った水分も簡単に補給できる。お水に頭から潜るのもまた良い。心地良すぎて平気で2~3分入れてしまう。外気浴しながら休憩できないのだけどそもそも水風呂の滝のおかげなのか浴室の温度があまり高くなく、屋内でありながら椅子に座っての休憩が捗る。これを何度も繰り返しながら整えていくのが素晴らしい。で二階に上がれば仮眠室&休憩室がある。日が入ってこないようにフィルムが貼ってあるので眩しくなく熱くもない心地の良い温度感。チェアーは絶妙に良い感じの眠さを誘発させる気持ちの良い感じのソファーで周囲にある漫画をダラダラ読んだり仮眠を取る心地よさ。ここもまた清潔。今回は食べなかったけど飯もうまいらしい。生姜焼き定食とか。そこでほけーっと休憩して気が向いたらお風呂とかサウナに入ると繰り返す。新陳代謝が極限まで促進されて肌つるつるしっとりになる感覚が分かる。頭はシャキッとなり気持ちが前向きかつリフレッシュされて活力が漲ってくる。お風呂も湯と薬用あってどっちも気持ち良い。地上の楽園があるとするならばここがそう楽園だ。距離が遠いので頻繁に通えないが正直毎週通いたいぐらいの気持ちがある。体が疲れている時、精神的に参っているとき、リフレッシュしたいとき、そんなときにここに行けば確実に自分を回復できるそんな場所ができたという喜び。ありがとうしきじ。来月ぐらいにまた行くかもしれん。というか東京行った時とか静岡駅途中下車してタクシーでしきじ最強なのでは。問題はしきじからの移動手段(タクシー)が無さそうなところだけど。