旅行してます(現在進行形)
盆休み多分家にいても
アニメ観てゲームやって漫画見てあとネットやるだけの
生活×4日で逆に体調が悪くなる未来がみえていたので
まぁどうせならどっか行こうと思ってざっくりとだけ
目的地決めて。行く日も帰る日もその時の気分にまかせる
感じで。青春18きっぷを使ってみたいなぁと思いつつ
一度も使ったことなかったので良い機会でした。


◆初日(8/13)
13日に昼飯食ってゆっくり休んで14日に日帰りで行くかぁ
面倒くさいから止めようかなぁと思ってたけど15日に
親とどっか行く予定もあったので(それもネックだった)
けど頼んだら取り合えず断れたので案外遠くまで
行けるかもしれんなと思ってそのままとりあえず三河安城駅まで。
とはいえ日常で走ってるとこ電車乗るのもマジでくそ
怠いなと思ったのでとりあえず新幹線で新大阪までワープ。


新大阪行く最中に、そういや鷲崎さんのやたら推してる
もっこすラーメン食ってみてぇなと思って神戸は三宮へ
行こうと決める。決めるも電車適当に乗ったらいきなり
間違える。2〜3回乗り間違えては戻るやってたら
2時間ぐらい経過してしまった。その時点でもう5時ぐらい。
あかん、これより先は田舎に行くから宿は神戸にしようと
決めてもっこすラーメン最寄のよくわかんない駅で降りて
もっこすまで歩く。地味に遠くて15分ぐらい歩く。長ぇ。。。
熱い。。。電車に乗っていれば本を読むだろうと10冊ぐらい
本をかばんに放り込んだのでそれが糞重い。。。
なんとか到着。念願のもっこすラーメンである。食った。
まぁ予想はしていたけどさっぱり醤油系のラーメンでした。
まぁそこそこおいしかったです。期待はしていなかったので
特にダメージはない。


その後市電までまた歩き、電車に揺られ三宮まで。
もう夜である。繁華街だったので余裕で漫画喫茶見つけて
ナイトパックでとる。宿確保。飯食いに行こうかと
思ったけど面倒くさくなったので止める。
さっさと寝れば良かったけど、ここで今後の予定を
ある程度しっかり調べねばやばいと思って路線とか
諸々調べてたら1時とかになってしまった。おまけに
漫画喫茶で落ち着かずあまり寝られず。結局ずっとうたた寝
でその日は終了。


◆2日目(8/14)
眠れなかったので早朝に漫画喫茶を出てJRのみどりの窓口
青春18きっぷ購入。おぉこれで俺はどこでも行けると軽く
テンションあがる。前日の漫画喫茶である程度行く場所を
決めた。コンセプトは「わざわざこの為だけに行くほどでは
ないけどちょっとだけ気になってる場所をチョロっと訪問
しようツアー」でサブクエストが「積読の消化」。


というわけで前日までまったく予定になかった姫路城に
行くことにした。姫路駅で降りる。場内観覧可能時間は
9時からだが、その時間まで待っていたら後の工程に影響が
出ると判断し、近くまで行って写真だけとってこようと決める。
降りてまっすぐ歩けばつくわかりやすい場所だったけど
糞遠い。15分〜20分ぐらい歩く。熱い。死ぬ。。。
着く。9時からと聞いてたが盆休みだからか8時30分から
開門になっている。世界遺産だしせっかくだから見るか?
と思ったら、あほみたいな行列がすでに形成されていたので
さよなら〜(^0^)/帰った。帰りはバスに乗ろうと
思っていたのに全然いない。また歩く。もうこの時点で
軽くフラフラである。


姫路を後にし今度は播州赤穂へ。姫路城と同じく
まったく行くつもりは無かったが、路線上にあったので
寄ることに。ここは忠臣蔵赤穂浪士の御城とか大石倉之助の
家とか祀ってある神社がある。ドラマの忠臣蔵なんて一回も
見たことないが、エロゲーである「忠臣蔵46+1」で思い入れが
あったのでいわば聖地巡礼である。降りて一応次の電車が
いつくるか見とくか〜と思ったら50分に1本ぐらいの頻度
だった。糞田舎だ。。。実際駅からまっすぐ15分ぐらい
歩くとあるわかりやすい場所にこれもあったがそれ以外は
なんもない場所だった。赤穂城跡とか大石倉之助の家とか
見ながらあぁこの場所エロゲであった(様な気がする)と
にやにやして観てまわりました。各浪士の石像とかもあった。
知ってるキャラあったらにやにやしてました。まぁ実物は
おっさんだけどな! 割と長い時間滞在して駅までまた
歩く。あかん、俺マジで熱中症になるやもと焦る。


お次は尾道へ。尾道は邦画の舞台になったり、
漫画やアニメの舞台になりまくってる場所なので
かなり興味ありました。いわば聖地巡礼である。
Category:尾道市を舞台とした作品 - Wikipedia
神戸から広島は基本そうなんだけど北を見れば山で南をみれば
海という土地柄で尾道は特にその感じが強い。山には坂道と
細かい階段がたくさんあってそこに家とか学校とか神社とかが
ところせましとある。とりあえず登ってみようと登ってみた
ところ、既に姫路・赤穂で体力削っていた俺無事死亡。
割と冗談じゃなく山だった。けど見晴らしや風景は最高だった。
ひぃひぃ言いながら山登って帰りはロープウェイで。
で商店街歩きながら駅まで戻って、宿をとってる三原駅へ。
特段観光とかもせんと宿入って寝ました。


そういや昼飯は岡山駅で食いました。赤穂で疲れ切ったので
岡山の駅内で適当に岡山御前みたいな当たり障りのないもん
食って(味もそこそこ)駅の漫画喫茶で休もうとしました。
ネットで調べたら1件しか無かったけど新幹線も止まるし、
いろんな路線が経由するような場所でそんなわけないよなぁ
と思ったらマジで1件しか無かった(見つけれなかっただけかも
だけど)おまけに行ったら満員ですとか書いてあって絶望。
岡山滞在時間1時間未満。さっさと去った。


夕飯は三原市で。チェーン店っぽいところで適当に
食べようと思ったけど割と高いし味もうーんって感じ
だったのですぐ切り上げてラーメンでも食おうと探すも
あんまり店がない。結局丸源ラーメン食う。丸源ラーメンうめぇ。


◆3日目(8/15)
朝起きて移動。瀬戸内海の横を通る呉線および
呉市に興味あったのでそこを目指しつつ。
呉線はいかにもローカル路線な趣があって非常に
良かった。そんでもって呉市。ここが殊の外良い
観光スポットだった。尾道をメインに据えてたけど
今回の旅行で最高だなと思ったのは呉市だったかも。


呉市というか大和ミュージアムと、てつのくじら館と
いう海上自衛隊の資料館が素晴らしかった。
大和ミュージアム最大の見どころはなんといっても
1/10スケールで再現された戦艦大和。そして当時の
呉市、呉鎮守府の歴史とか戦艦の模型とか資料がたくさん
あって見どころ満載だった。艦これやってて良かったって
感じであった。これもある種聖地巡礼ですかねぇ。
あんまりにも楽しかったので2時間近くいた。これでも
割とダイジェスト気味になのでじっくり時間の余裕が
あれば3時間は余裕でいられそう。これだけでも満足
なのに海軍カレーとか最高かよって感じである。
何十日ぶりかに食ったカレー美味しいです(^p^)


てつのくじら館は建物の横に実際に使われていた
海自の潜水艦が置いてあって中に入れる場所でした。
ここもめちゃ楽しかったし知らない事がたくさんあって
勉強にもなった。なんつっても潜水艦の中に入れたのは
純粋にテンションあがりまくりである。


呉市に思っていた以上に滞在してしまったけど
4時ぐらいにおいとまして広島市へ。ぶっちゃけ
広島には特に用はなかったけど、新幹線ワープ
岡山駅まで戻る為に寄りました。新幹線しゅごーい
たった38分で岡山である。そこで列車乗って
大阪→米原安城で夜には家でカウチ&ポテトやでと
思っていたけどおちんちんがムズムズしたので
大阪に降り立つ。新幹線で新大阪、アーバンライナー
なんば駅はなんどかあったけど何気に大阪駅初だ。
すっきりしたけど終電は9時で普通に間に合わないし
疲れていたのでもう一泊することに。
漫画喫茶でナイトパックとってはてなで日記を書く(←いまここ)


まぁ明日はふつうにまっすぐ帰る感じ。多分。
休みがもう1日あれば、
滋賀→鳥取→山口→広島→岡山→四国→神戸→大阪→京都
とかできたのになぁというのが残念ではありますが
まぁこれはまた次回にとっておこうかと。
基本的にインドアな趣味の俺だけどスマホさえあれば
部屋のなかと殆どおんなじことを電車の中でも済ませられるし、
知らない場所へいけるし、歩くから運動にもなるし飯も美味いもの
食えるしで18きっぷ最高かもしれんなと思った。
小説とかも久しぶりに読めたし。どうしても家にいると
優先順位が下になっちゃうから読めないんだよねぇ。