暑い。暑い。暑い。冷風機が冷風を出さないことに苛立つ。


最近読んだ漫画
あひるの空」☆☆☆★
低身長っちゅうハンデを克服してバスケをする主人公と、
気の良いヤンキー達というのが新しくて良いのデハ。
いかにもマガジンの漫画って感じだ。素質はあるけど弱小
だから、なかなか勝てないけど成長していく過程がじわじわ
と描かれているのはポイント高い。貯めが長い分、試合の初勝利は
さぞかし盛り上げてくれるだろうな。


神社のススメ」☆☆☆
いわゆる巫女萌え漫画ではなくて、神社の裏側のお金とか儲けとか
役職、営業、実務なんかの話を恋愛話と絡めて書いてる漫画。
どこら辺までが脚色された部分なのかはわからんけど、意外な実体
が知れて面白い。


彼氏彼女の事情」☆☆☆☆
最終巻。アニメ化されてる部分も勿論面白いけど、主人公の周辺の人たちの
人生や恋愛のエピソードなんかをすべてやりはじめてまさにタイトルどおりの
漫画になっていったんだけど、その辺りから大好きになりました。
よく出来た物語を作者が語る時「キャラクターが勝手に動き出してくれた」
という表現が使われるけど、この漫画も、背景が1人1人深く語れる上に、
このキャラクターだったらこう動くべきという物語に都合の良い展開がなくて、
へぇ意外でもこいつならこういうかもな。と思わせる意外性っちゅうか、
作中では言わなかったけど実は俺こういう趣味なんだー。と言われても
「後付け」の設定かよ!って突っ込みたくなるんではなく、あーそういう
趣味だったんだーと納得できちゃう、キャラクターが動いてる漫画だなと
思えました。最終話で彼らのその後をやってくれる漫画は好きです。


団地ともお」☆☆☆☆
登場人物が増えていってどんどん団地漫画になってきたなー。素敵。
意味わかんないね。


すももももももっ 〜地上最強の嫁〜」☆☆☆☆
ただ、萌え燃えいわれたるだけの漫画と思いきや意外なほど面白ェ!
ギャグの部分っちゅーかキャラ造形や会話がなんか、まったりと面白し。
格闘技なのにスタンドみたいなのが出てきちゃう無茶苦茶な世界もツボ。