アニメの映画観てきました。2本。
009は面白かった。問題は「伏 鉄砲娘 の捕物帳」。
一緒に見た友人は面白かったそうなので、敢えてここが駄目だった
というダメ出しをするのも憚られたし、Twitterの方でも書かん方が良いだろうと
思ったのでここに書く。自分の中でも何が駄目だったのかまとめてみたい。


・結論から初めに書くと「合わなかった」これに尽きるかなと。
・真面目に丁寧に作ってあるなと思ったんだけどね。
・まずは良い所書くと江戸の情景や風情は色鮮やかに演出されていて、
人の賑わいとかも合わせてこういう感じだったのかなぁと想像させてくれる感じは良かった。
・で、まず何が駄目だと思ったかっていうと、キャラクターの絵かな。
主人公が可愛くねぇの。他のキャラクターも敢えて萌えを排除して、一般層向けの作品です。
って感じを狙ってるのか? といった感じでそれが中途半端な塩梅に
なってるもんだから、萌えはねぇわ、一般向けにもなりきれてねぇわで単純に気持ち悪いデザイン。
体も妙にでかかったり小さかったりでデフォルメ効きすぎてカートゥーンのアニメ見てる気分。
カートゥーンがあんまり好きじゃないってのもあるかもね。グロいから。
・でそれに派生して、キャラクターの表情や動き。これがもう過剰。ディズニー映画の動かせるから
無駄にぬるぬる動かしましたーっていうのが鬱陶しくて芸が無くて大嫌いなんだけど、あの感じがひしひし。
そんなに動かさなくても分かるから。しつこいから。って思っちゃう。あとジブリ映画のキャラクターの
大げさな表情の変化。顔がくしゃくしゃになって涙が大粒でボロボロ流れるアレ。あぁいうのも同様に
過剰で嫌いなんです。ほぉら俺達のアニメはこんなに動かせるんだぞ?っていう演出過多っぷりが。
アニメーターのオナニーにしか思えんのだよね。あれだけでうんざりする。京アニとかにもある、「どや感」ね。
お前が凄いのはわかったらいちいちアピールすんなって思っちゃう。
まぁその領域までは行ってないけどそういう演出過多が気になったんだよね。
・歌舞伎の見得を決めたがったり、キャラクターが無駄に上手いことを言おうとしたりとかな。
・クライマックスにかけて、貧乏長屋のご近所さん達や、伏の歌舞伎一座の連中が仲間の絆で主人公達を
助けるシーン。よくある盛り上がりのシーンではあるんだけど、こういうのは視聴者にも分かる積み重ねが
あってこそ生きる場面で、あんまりそういう描写無かったのに(特に歌舞伎一座)そういうのをやられても
冷めるんだよね。台詞の端々から想像することはできるよ? だけど心が動くかっていえばそうじゃないよね。
・後は物語展開で気になった点諸々
・俺が悪役だ!って面で出てきた伏せ狩の男が弱すぎる。ギャグとしてなら面白いんだけどさ、良い所一個もないのは
ちょっとどうよ? 伏と一緒にいないのに殺されたのにもまったく説明が無いし、急に良いキャラみたくなってるけど
上記にも書いたけど積み重ねがないから心にまったく響かない。こういうキャラはこうするからここでこう動くっていう
脚本上の都合で動いてるように見えてしまう。火をつけたのも結局なんでだよって思うし。腹いせと言われちゃそうなんだけどね。
・なんで雨急に降ってきたし。なんか刀の力だ!とか言ってたけどそんな説明あったっけ? そもそもある意味の諸悪の根源みたいな
刀の力で最後解決ってのもすっきりしなくないか? 通常庶民がお上に逆らったらただじゃ済まないのに、江戸の町が火事で
滅びちまう!皆で協力して解決しなくちゃいけないだろ!!みたいな流れにしたいのに結果雨で解決ってそんなんでいいんすか?
・お上に逆らったのは事実なので、火事は火事でそれはそれだろw
・雨降って地固まる(笑)
・後はあれだ。滝沢馬琴の一族。特にCMでPRしてる訳じゃないのに何故俳優を使った。爺さんの某読みもたいがいだったが、
Charaてめぇは駄目だ。もう明らかにプロの声じゃないからものっそい萎える。
・馬琴の孫のキャラクターも気持ち悪かったなぁぁぁ。あいつがあの作品の癌だよ本当に。
・しっかし全員不細工だったなぁ。通常、女装含めて一番美形だったのは伏だけだったってのはどうなのよ?
・他にも色々気になった部分はあるけど、本当に細かい所だから割愛。
・友人含めて割りと評判が良いってのが心底意外。嫌味じゃなくてマジで。
・人の感性はホントそれぞれだよねぇと思うわ。


・追加:やっぱあの伏せ狩りの男はただの間抜けだな。江戸城で裏切られてるのには慣れてる(キリッ
って言ってたけど、お前別に裏切られてなくね? ただ自分が間抜けだっただけじゃんwww
徳川サイドからすれば、最後の伏せを捕まえる為の情報ならびにお膳立てをするのが目的で後は
お前が頑張れば万事解決だったのをあっさりとっ捕まって、人質になって迷惑かけてた馬鹿はどなたですか?
そら、伏が逃げてしまえば徳川の懐に潜り込まれた訳だからそら必死ですよ。人質もろとも殺そうとするのは当然の事でしょ?
挙句、作戦を台無しにしといて城に火をつけるとかどんだけ屑ですか?って話だよ。