各話雑感。

 

1話:アイカツドームは5万人収容。実質東京ドーム。アイカツ世界で最大の収容人数の最強キャパのステージ。重要な局面で出てくる。テストに出ます。このドーム観るだけで割とエモい。

 

4話:大田はもう殆ど登場しない。あいつは単推しではなくDDなので死刑。頑張って応援したときにいちごのオーラが出る演出。良いよな~。オーラは出すものではなくファンが心で感じるもの。ナイス伏線。

 

5話:蘭って一気にデレるけどめっちゃ照れるので名前の呼び方とか関係性自体はじわじわ変わっていくの尊い

 

6話:サイン回。割愛。改めて見ると変な終わり方することが多いアイカツだけど、この回は終わり方も含めて綺麗で完成度高い気がする。割とアイカツアイカツ要素をすべて含んでる(変な特訓、否定ではなく肯定、ファンとの向き合い方、アイドルとしての姿勢、成長などなど)

 

7話:ムーンさんなんていつの間にかいなくなってしまったな。謎ポエムつぶやき、終生謎のまま。

 

8話:地下の太陽さんちーっす! アイカツDJイベントちょいちょい今月は◯◯ちゃんの誕生日です!おめでとー!からのそのアイドルの持ち曲やるんだけど、三ノ輪ひかりちゃんでーす! ひかりちゃんの持ち歌といえば~~~!からのtrap of  loveやったときはえ???ってなったよ。周りはキター!!!ってなってたので多分データカードダスのゲームの方でのお馴染みなんだと思う。俺も詳しくないけどちょいちょい出番のあるモブは多分ゲームの方である程度活躍があるモブ。

 

9話:心得はマジで謎システムだったな。あれが結局全部集まってどうなったのか覚えてねぇ。多分これもゲーム連動のなんか。アイカツの時間軸と距離軸はちょいちょい歪むよねの第一弾。

 

10話:おとめちゃんは賛否激しいんだが、リアルでは女が乙女ちゃん可愛い~~~!って言ってるのは聞いたことあるんだけど、男で乙女ちゃん推し少ないのでは。結構格好いい場面とか芯がある部分もあるので好きではあるんだけ、初期おとめちゃんは単なるキチガイ。だけど現行おとめちゃんよりまともな部分もあり訳がわからねぇ。こういっちゃなんだけど割と普通にイライラする。クスノキの回は全体的にヘイト値高い。

 

12話:クリスマスと斧。頭おかしい回だけどお友達の為に頑張るいちごちゃんの優しさから来てるので観てる人とそうでない人で割と印象違う回でもあると思う。

 

16話:スペシャルアピールの練習はトランポリン。トランポリンはアイカツ崖・斧と合わせてクレイジーさとエモさの両輪となる3台アイテム。

 

17話:自分と同じステージまで辿り着ける可能性を感じてゆっくり育てたかったのに学園長の差し金で育成方針曲げられて若干ピリついてる美月さん面白い。16話で美月が高い目標で落ち込み、そしてすぐにポジティブに立ち直るいちご観て、スターの輝きを見出すと同時に、17話ではいちごが美月の凄さに心持ってかれて自分自身もトップアイドルになりたいと初めて強い目標を持つその両リスペクト関係すき。

 

21話:濃厚な蘭ユリ序章

 

24話:エンジョイオフタイム。あ~^なんてことない毎日がかけがえないんじゃ~~って浄化される。3人の仲睦まじいやりとりやってるだけなのに心地よすぎてほんと好き。穏やかすぎて穏やかじゃない。

 

25話:お父さん回。全然出番ないけどお父さん嘘つかない。で軽くエモちらかしてる。これに関しては新しく気がついた。

www.youtube.com

www.youtube.com絶対正義Trap of Love。アイカツ楽曲は各話の感情入りまくるのでこれがNO1って決めづらいんだけど、単純に楽曲人気だけなら思っくそ上位。アイカツDJイベだとどのフロアでも必ず流れると言っても過言ではない。もう最初のブゥンで脳汁出る。