「セルフ DOCMENTARY of 日向坂 」ひなあいで爆笑したあとにこれ見て泣くという感情の乱高下起きる月末日曜日。センターを務める小坂菜緒が友達に誘われて観たひらがなけやきのライブビューイングの映像でどのグループでもないひらがなけやきに憧れてアイドルになりたいと思ったというエピソードがほんとエモい。ひらがなけやきはその当時だとまだ欅坂の陰みたいな存在だっただろうにそこに魅力を見出した少女が憧れてアイドルになりたいって思ったってのがもうさアイカツイズム感じるんだよね。「ひらがなけやき、というアイドルになりたかった」という言葉。そしてそんな小坂菜緒をの言葉にセンターに成れる人になりたいという、同じく1期2期を含めたひらがなけやきを好きになった上村ひなのというたった一人の3期生。こんなんSHINING LINEじゃん……。美月-いちご-あかりじゃん。世代的なものもあると思うんだけど、諸々のエピソードから上村ひなのはアイカツ観てるっぽいんだよな。宮田愛萌はブログで書いてたし、そこも日向坂推せる要素だったりする