主に金の話。

 

スマホbiglobeの6GB+エンタメフリーでYOUTUBESpotifyとかの音楽系サブスク流し放題にした状態で使うのが今の所の使い方なんだけど、もうちょいなんとかならんかなぁってずっと思っていて、楽天経済圏構築するために楽天モバイルに切り替えるか、あるいはロケットモバイルで一番安い300円のコース契約して、最低限のネット環境を維持しつつ主たるネット接続は「どんなときもWIfi」で4000円弱払ってストレスフリーに使い尽くすか。2枚差しで「楽天モバイル最安」「ビックローブ最安+エンタメフリー」でやるのか。色々手段方法はあると思うんだけど、今の容量だとラジオ環境的に弱いんだよな。折角有料会員になっているのにヨルナイトや思春期が終わりません外で聴けないから溜まってしまうのが難点。

 

来週末は会社からお金貰えるやつある。ありがたいけど、名古屋まで行くの糞面倒くさい。電車で行くと電車賃で1000円弱+地元駅駐車場代で500円かかる。車で行けば快適だけど、高速道路使うと高速道路代金1500~2000円かかる。名古屋の駐車場代で1000円かかる。ガソリン代でも名古屋駅付近まで40kmぐらいあるのでガソリン代リッター10km換算でも600円ぐらいかかる。ので意外とかかる。なので新幹線で行くことにした。電車でいくよりかかるけど、時間が勿体ない。新幹線が1360円☓2=2700円、駐車場代500円なら3300円だもんな。1人なら車使うより安い

 

新築をローン組むのって未だ一般的なんだと思うんだけど、親の持ち家でパラサイトできる素敵な環境下でしか生きていないのでちょっと理解しづらい感覚。ローンを組むのは社会的に信頼がないとそもそもお金を借りられないので金を借りれるだけ凄いとは思う。けど大体30年ローンとかになる。うちの会社の給料感覚でも割とみんな平気で新築立てて住もうとする。老人になってからじゃ賃貸借りられないからとか色々事情はあると思うし、家賃も4~5万円するから、ローンなら新築に住めて返す金額は3~4万円とかできるんですよ!家は資産!ってのが大体の住宅会社の決り文句だけどさ。持ち家は絶対資産じゃなくて負債だと思うんだよな。減価償却でどんどん価値下がっていくし。そもそもローン自体が会社に隷属して働き続けますという奴隷契約にしか思えないのよ。結婚している家族がいるそもそもお金めっちゃ持ってるとか、実家が太いとかであれば全然また考え方違ってくると思うんだけどね。どうしても必要な場合になっても借りられる内は賃貸で良いし、実家の土地があるので古い家をだましだまし使っていくし、もし解体不可避になって必要に迫られても土地にコンテナボックス作ってそこに住むと思う。あるいは土地も家もないなら、収益物件売買のサイトで安い土地家買ってそこをリフォームして住むよ。収益物件サイトに乗るところならある程度リセールスできる可能性あるし。