「だがしかし」
アニメのPV見た。漫画はめちゃくちゃ面白いって訳でもないけど、
ほたるさんのビジュアルが大変性的なので、同人誌では大変お世話になっている。
アニメで人気が出ればもっと色んな同人誌が出るに違いない。楽しみだ。


株とか投資信託とかはちょっと齧ってるけど、
これから本格的に始めようかと思って、その他の投資についても
勉強したいなと思いつつも、門外漢の事について本を読んでも訳わからんから
取っ掛かりになるのは詳しい人から話を聴くのが一番だなと思い、
前から良く聞く「不動産投資」のセミナーを髭の永久脱毛のついでに聞いてきた。
正直怪しいだろうなぁと思ったけど、面白かった。概要だけでも面白いし
これから調べていく取っ掛かりとしてはかなり役に立った。


セミナー的には2時間の2分構成だと聞いていた。
32人まで受講可能です。無料です。とあった。正直無料のセミナーなんて
嫌だったんだけど(タダより高いものはないので)時間が合うのがこれしかなかったんで已む無し
1時間は座学で。で後半の授業はなにやるのかな〜?と思ったら営業マンがついて具体的なクロージング初めてきた( ゚д゚)
あぁ、、、そういうやつか。とは思いつつも具体的な疑問も沢山あったので色々聴けて勉強になった。
けど、シミュレーションとか具体的な物件とかも知りたかったから次の日も会った。
その営業マンの上司が着いてきていて色々と話を聞いた。これまた具体的で面白かった。が、
もう買わせる気マンマンだったので、今週末また会う約束してるけど、
「興味ありますが、家族が反対したら無理だと思います」と断るフラグも立てて別れた。


正直、真面目に検討する価値もあるとは思ったけど、ここの会社で始める理由が一個も無いんだよね。
そもそもセミナーで昨日今日知ったばかりの得体の知れない会社。母体は15年ぐらいやってるというが、
セミナーをやっているこの会社自体が今年創業。まったく信頼性が無い。不動産投資は25年〜35年間ローン組むし、
物件が東京都内だから管理は全てお任せしないといけない。25年後、35年後普通の会社でも潰れるかもしれないのに
そんな会社に任せられる理由がない。そもそも紙の情報だけ観て物件購入なんて大きい買い物出来るわけない。
極めつけ、見せられた物件の価格が「620万円」だったけどネットで観たら「400万円」だったんですよねー。
まぁ利益取るのが当たり前だからそこには何ら不思議もない。情弱が損するだけの事だから別にそれは良いんだけど、


という訳で明日断る訳だが、ここから態度が豹変してヤクザみたいになったら超こえー。
もしくは連絡バンバン入れてきたらウザいなーとか。そういうのが怖いっすね。
そういうのが無いのであれば今後も色んなセミナーに名古屋行ったついでとかで行ってみたい。


大まかに「中古マンション投資」の概要。自分の勉強がてら
中古マンション投資の背景は、地方では賃貸需要が低いから基本的には賃貸需要が高い都内。
新築ではなく中古かと言えば、新築よりも値段が極端に下がるから。築が浅い物件は築浅。築が古い物件は築古。
築浅マンションの価格相場が1500万円〜2000万円。築古マンションンの相場が500万円〜1000万円。
上場企業勤務だったり年収700万円とかのサラリーマンでは無い普通のサラリーマンだったら築古。
何故ならローンが降りないから。築古でも25年ぐらいのもの。それ以上古いと旧耐震なので地震に弱すぎる。
築古だと人が借りないのではないか? 不動産業界的には問題ないという判断。
東京都心はファミリー向け自体は人口減によって減少傾向だが、1人ぐらしの需要はそれ故に増える。
相場から離れすぎた家賃では寄り付かないが、地域の相場に見合った家賃であれば空室リスクは比較的に低い。
例えば40000円の家賃収入からローン20000円と管理費10000円を払い+月10000円の収益

  1. 節税対策になる(会社の給料+不動産収入になるので)不動産収益を赤字申告にして確定申告をすれば

年間15〜20万円戻ってくる。で、その経営を5〜6年ぐらい続ければローンの支払いと節税の戻り+家賃収入で
ある程度回収できて、5〜10年ではマンションの売り価格も下がらないので(そこも築古だからという理由)
物件を売却しても利益が出るし、回収出来た金額をローンの早期返済に当てればより早くローン完済もできる)
全て支払い終わってから自分で住んでも良いし、老後の年金の補填に当てても良いとか
なんかそんな理屈で言っていました。大まかには理解できたけど、正直地震とか色々あると思うので
こんなに上手いことはいかんでしょう。なんやかんやで空室になったら支払いキツイだけだしな。
まだ分からんことや知らんことだらけなので自分で気づいていない落とし穴が一杯ある。絶対に。


横浜市でも割りと東京都内通える圏内で、家賃40000円程度なんだ。ってのが一番へぇって思った点。
そらユニットバスだし、築27年だけどさぁ。で物件の価格が400万円程度なら、正直家賃払うよりも、
ローン組んで買って住んだ方が得なんじゃないの?って思った。25年ローンなら月の支払い金利ついても
15000円とかだし。でそれこそ何年か住んで出て行く時に売り払っても良い訳だし、不動産会社の良い分が
正しいのなら地域相場に合わせれば人に貸しても利益取れる訳でしょ? 案外都心生活って出来るのかもな。
無論サラリーマンであればってただし付きではあるけども



まじかよ!アンチョビちゃん同郷かよ!