キャプテン・マーベル」85点。なんとか間に合ったー!!!! 

 

約1ヶ月かかったけど、21作品完走。面白かったので退屈はしなかったな。単純に映画として一番面白かったのは「アントマン&ワスプ」キャラクターが立ってるしストーリーも良い。体が大きくなったり小さくなったりのアクションも楽しい。MCUシリーズの観点でいえば同率で「インフィニティ・ウォー」と「キャプテンアメリカ/シビル・ウォー」スパロボ的な意味でいうところの、シビル・ウォーはリアルロボ系、インフィニティ・ウォーはスーパーロボ系。アイアンマンシリーズは全作品良かったし、スパイダーマン絡みや他作品に関わる面でもトニー・スタークの人間的魅力は一番好きだな。MCUシリーズで再構築されたスパイダーマンも良い。エンド・ゲーム観てみないとなんとも言えないけど、「インクレティブハルク」「マイティ・ソーバトルロイヤル」「ブラックパンサー」は正直2倍速で十分。ストーリーラインと、キャラクターとエンドロールパートだけわかれば十分。ハズレだなって思ったのはその3作品だけかな。ドクター・ストレンジも俺TUEEが鼻につく感じでやや微妙だったけど。