なんとか一週間乗り切れそう。くっっそしんどいけど。

 

アイカツ6話「サインに夢中」良いエピソード。アイカツが他のアニメと違うぞ!って思ったきっかけの回。アイドルなのにサインが無いからサインを作ろう!って話なんだけど、いちごが考えたサインは可愛いけどめっちゃ時間がかかりそうなやつ。

f:id:higasibata:20190517004051j:plain

こんなん。あおいのサインがベーシックなサインだったので、観ていた当時はこれはやりすぎでしょwww と思った。だからこの後の話の流れはいちごがこのサイン書くけど時間がかかりすぎてファンが困るとかトラブル起きるんだろうなぁ。でいちごが失敗を経験して、ジョニー先生とか蘭とかからアドバイス貰って正式なサインができてめでたしめでたしだなって思っていたら、サインは変えない。特訓してすばやく書けるようにする!という展開が予想外でまず驚いた。そのあと早く書けるようになったけど、お客さんをみずに「サインに夢中」になっていることでお客さん達は顔を曇らせる。ファンはサインが欲しいんじゃなくてお前に会いに来たんだよ!ってことを知りいちごは成長する。というトラブルはあるもののそこに至る経緯が違うし、自分のサインを貫き通すってのも斬新で面白い!って思ったんですよね。アイドルから発信した好きを否定しないジョニー先生も仲間も素敵だなって思ったんすよねー。この回からずっとアイカツにセオリー通りの展開を予想しては裏切られ続けていくうちにどんどん飲めり込んでいったんだよなぁと懐かしくなった。