今回の旅行で初めてスマートEXっていう新幹線の予約サービス使ったんだけど今更ながらめちゃくちゃ便利だね。スマホやPCで簡単に新幹線予約取れるし席も選べる。交通系ICカードと紐づけもできるから、めっちゃ楽。特に帰り。今までは東京駅ついてから、お土産買ったりする時間を計算して、1時間後のチケットを先に買っておこうとかやってたんだけど、すぐ買えるからお土産買って、アプリ立ち上げて10分後の新幹線乗れそうだなって思ったらその場で購入して、ICカードでピッとするだけだ。ICカードと新幹線チケットの手続きも一切不要なので、本当にスマホと財布だけで完結するし、なんならスマホICカードデータ入れてる人ならスマホだけですべてできるやつだ。もうこれ入れたら元には戻れんやつだな。